大人女子の隠れ家サロン*ゆるりりナチュラルライフ

新潟市のアロマセラピーサロン&各種セルフケア講座。30代からの大人女子の元気とキレイを応援します*

雑穀びびんば丼

2009-03-09 18:33:21 | お料理レシピ
        久しぶりに姉が昼から遊びに来てくれる事にな
        り、なんか作ろうかなあと思いました。今日は
        野菜をたっぷり摂りたい気分。冷蔵庫に何があ
        るかな。

        冬菜に人参、もやし、キャベツ、大根、、など
        色々あるけど、今日はこれでビビンバにしよう
        と思いつきました。キムチも大好きなちょっと
        発酵している感じになってるし(笑)。

        まずはお湯を大きなおなべでたっぷりと湧かして
        もやし、にんじん、一口大に刻んだ冬菜を順番に
        ささっとゆでておきます。

        おろしにんにく、塩、こしょう、ごま油をベース
        にしたたれを作っておきます。

        もやしはたれであえる。冬菜はベースのたれに醤油
        をプラス、人参はベースのたれにお酢と砂糖を少し
        足して少しづつ味をアレンジ。最後はお肉をごま油
        でいためて、ここにもベースのたれに醤油を入れて
        味付けしました。

        あとは炊きたての雑穀米に具とキムチ、コチジャン、
        白ごまをのせて出来上がりです*お味噌汁はえのき
        と日本海でとれるあおさにしました。ビタミンやミ
        ネラル、食物繊維をたっぷり!雑穀とも合います。

        姉にもお昼を食べに戻って来ただんなさんにも喜ん
        でもらえて良かった~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿