6日夜はお隣、文化センターで
アコースティックバンド「BEGIN」(ビギン)
のコンサートがあってました。
17時30分過ぎに車ゾロゾロ大駐車場に。
開演時間に間に合うように次々に入ってきました。
すると、見る見る大駐車場はいっぱいになり、
慌てて駐車場整理に回りました。
えっ、こんなにBEGINファンが延岡に居るの。
と思わせるほどの人気でした。
車を誘導中、ある男性会員さんから
「何時に終わるっちゃろかい」と質問。
慌てて駐車場に向かったため、
開演、終演は聞かずに案内役に務め、
「そうか、他の施設の催しであっても、
誘導してたら関係者と勘違いされ
聞かれる場合もありか」。
とすぐに携帯を取り出し文化センターに電話、
「終演はアンコールを入れて20時30分には終わります」。
そばで聞いてたその会員さんは、
「20時30分前にはここから脱出しなきゃ」。
この大駐車場がいっぱいになると、
出口に殺到してなかなか出られないのを
会員さんは知っています。
その会員さんの「何時に終わるっちゃろかい」に
当館ご利用のお客様になにがしかのヒントがあったような。
大駐車場は催しの前はほとんどがヘルストピアのお客様、
夜でもゆっくりしている人は2、3時間はざら。
大きな催しがあっているのを知らずに止め、
いざ帰る頃になって、
ステージの終演と重なり、
出口に急ぐ車で「ラッシュ」に巻き込まれ、
お互い譲り合いながら一台一台スロー発進。
文化センターのお客様は
よほどのことがない限り
ステージ終了まで席から動きません。
であれば、動きが可能なのは、
ヘルストピアのお客様。
当館のお客様に館内放送で
「ただいま、文化センターにて○○の
コンサート(公演)が開催されております。
終演時間は○○時○○分の予定でございます。
ステージ終了後は、駐車場の混雑が予想されますので、
当館ご利用のお客様におかれましては
お時間を有効的にまた計画的に、
そして安全にお帰り下さい」と。
案内するのはどうかな、と。
余計なお節介かも。
どう時間を使おうと利用者の勝手ではありますが、
帰りを急ぐ人や、急にトラブルが発生した時などには
こういったアドバイスは良いかも。
案内文をもう少しうまくまとめて
館内放送考えようかな。
何せ最近は多い月で4、5回は
大駐車場がいっぱいになっていますので。
※写真は未舗装の駐車場には止めず、
完全に空白地帯が出来た大駐車場
ここに係員が居ればこのような
止め方にはならなかったのに・・・。
(ビギンのコンサートの日)