こだわりメモ帳

2023年5月gooblogに復帰、ブログ内検索ができ便利です。2017年3月~2004年9月の記事も残されています。

・ 正倉院展印象

2006年11月05日 | ◆ メモ



 楽しみの正倉院展を月末にようやく見学できた。
今年は9時半過ぎに入れたので並ばずにすむ。混雑の中をゆっくり昼前まで見学した。
一番印象が強かったのは、七条刺納樹皮色袈裟 (しちじょうしのうじゅひしょくのけさ)であった。
これは、2×4m弱程度の大きい布で、しずんだ緑色の濃淡でケヤキの木肌のような紋様をしている。
模様・色合いは、現代でも敷物にとか十分使えるモダンな感じで、大変に興味あるものであった。
もう一つ強い興味を引いたのは、金銅水瓶 (こんどうのすいびょう)、仏具・みずさし。
これも現代生活でこのまま使えるデザインの水差しである。
コーヒーペーパーにこれでゆっくりお湯を通せば、さぞ美味しいコーヒーが出来上がりそう。
人だかりの一番は、やはりと言うか「国家珍宝帳」全巻の開陳展覧であった。
出陳された道具、仏具、武具等々はどれも見ていて大変にロマンを駆り立てるものが多く、
よく保存されているから、見ていて余計に天平の夢が沸く。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ・ 大台ケ原&御船の滝 | トップ | ・ 九重から湯布院へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (は~と)
2006-11-06 23:27:15
トラックバック頂いてありがとうございます。(^-^)
返信する
私も、正倉院展に行きました。 (のっち)
2006-11-11 21:59:20
私は、今日(11/11)に行ってきました。
1250年も前からこれだけの品があるとは…。
今も、昔も変わらない技術。
戸籍等の文書もすばらしい。歴史の授業で確かに
習いましたが、当時の文書を実際に見ると、
統治力も本当にすごかったんですね。
今の国会議員さんや、お役所の方達も見学に行かれたら?と思っちゃいました(^^;
返信する

コメントを投稿