こだわりメモ帳

2023年5月 goo blog に戻りました。ここはブログ内検索ができ便利です。

・ 梅の香

2006年02月16日 | ◆ 花の写真
 そろそろ梅のころ。大阪城梅林を昨日下見する。
寒かったこの冬のせいか、まだまだ蕾の世界である。
それでも、色付き膨らんできている蕾からは、芳しい梅の香が園内に広がっている。
一部咲いている木もあり、小雨の中を楽しんでいる来園者結構多し。
梅見月とは言うものの、見ごろは今月末か。満開は3月になるかも。




コメント (2)

・ 菜の花忌

2006年02月10日 | ◆ 花の写真
写真:上 記念館エントランス。下 自宅の書斎(机には眼鏡も見える)



 今日金曜はいつものボランティアの日。
自宅から自転車で凡そ40分走る。緑地帯公園や住宅街を選び、できるだけ自動車道を避ける。
明後12日は、菜の花忌で今年で10回忌をむかえる。
記念館は没後しばらくしてできたが、ボランティアには開館当初から出ていて今年は5年目に入る。
菜の花忌にあわせボランティアが種から育てた菜の花が、今みごとに庭をかざっている。
寒かったこの冬、花が間に合うのか心配であった。
今日は開館前、庭にメジロが来ていた。あわせて10っ羽弱がじゅんじゅんに木を渡っていく。
ほんのつかの間の出来事であったが、聞けば今日が初日らしい。
これからしばらくの間、朝見れることだろう。
まだまだ寒くはあっても、確実に春に向かっている。

コメント

・ 立春も過ぎ

2006年02月08日 | ◆ 花の写真
__春いろ__

 立春もすぎ琵琶湖に春を訪ねる。
湖国の春は湖岸のヨシ焼きから始まる。
この5日の日曜日は、西之湖のヨシ焼きであった。が、雪多く延期となる。
潮岬の芝焼き同様、ヨシの野原も春先に野を焼く。これにより新芽がよく育つそう。
延期になったが、次回11日は予定がつかなく、今年は見れないかもしれない。
北之庄沢を守る会のヨシへのご面倒は大変な労力です。
 写真は当日朝の琵琶湖・なぎさ公園の菜の花。
この時期、こちら方面を訪ねたときはいつも立ち寄る。
雪の中の菜の花はこの日が始めてであったが、
菜の花は寒さで首を下げていた。寒かろう春の菜の花。
コメント