感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

倉敷市玉島上成で倉庫スレート修繕工事

2014-09-20 23:59:59 | 家づくり職人物語
この時間になるとすっかり秋を感じられる季節になりました。

土曜日ではありますが、今日も大工さんたちは出動。

倉敷市玉島上成で某企業さんの工場のスレートを修理するため現場に向います。

今回は折角なので明り取りの為に透明のスレートを張って欲しいとの要望に材料を揃えて現場で作業。

少々、高所での作業ではありましたが簡易の足場を組み立てて手際よく施工。これで少しは倉庫の中も明るくなったと思います。

これも建築工事なら万能の「しんちゃん」が居てこその段取りと施工に安心して任せておけます。

工事写真も一通り撮影しているようで、今日のブログの写真は施工完了後の作業範囲の清掃を行う「しんちゃん」。

彼に限らず当社の大工さんたちの施工後の清掃は徹底しているようで、これは社長や私から指示している訳でなく彼らが彼らなりに自分たちで考え行動しているもの。

当たり前の事でも言って教えるだけでは身につかないのは私自身も同じ・・・自分で考え、自分で動く、そうした実践の中で学んだ事は体が覚えた事で始めて「身につく」のでしょう。

今日も万全の仕事ぶりの彼らですが、「しんちゃん」からは帰社して楽しかったとの感想。

古い大工さんなどになると「大変だった」、「苦労した」と何かと合う度に愚痴や文句が多かった一昔前は思えば、こうして大工さんたちが「楽しかった」と言って帰社してくる現在は本当に恵まれている自分。

来週からも又、楽しい一週間になるべく仲間たちと力を合わせて日々に取り組んでいかねば・・・

さて、私の方も先ほど期日ギリギリで依頼されていた見積書を2案件が完了。

大工さんたちは日曜日の明日も出勤予定ですが、私は明日は体力の回復に努めさせていただきます。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村