感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

大工が営む工務店の社長が語る営業トークとは・・・

2013-03-23 19:34:35 | 家づくり職人物語
今日も良い天気に恵まれ当社の家づくりも今日も順調。

昨日お休みした「信くん」も朝から「まっちゃん」と一緒に都窪郡早島町での住宅リフォーム現場に向かいシステムキッチンの組立て作業に励んでくれている様です。

体調不良で休養を取っていた「しんちゃん」も午後からは、こちらの現場に向かいみんなの手伝いに励んでくれている様です。

そんな私の一日の始まりは岡山市中区での新築現場の工程表の作成に励みます。

何とか工程表の方も最後まで仕上げたかったモノのお昼前から岡山市南区での住宅リフォーム計画のあるお客さん宅へお伺いする予定に途中で断念・・・

今日は久しぶりに当社の社長と一緒にお客さん宅には約束の時間にお伺い。

色々なお話を聞かせてもらい、こちらからも色々な提案をさせていただく先ずは今後の家のあり方の方向性を決める打合せ。

うちの社長は生粋の大工職人あがりの工務店の社長、そんな彼が語る言葉は「売らんがための営業トーク」ではなく、本来の日本家屋の事を知り尽くした家づくりのエキスパートならではの言葉。

どんな選択をされるにしても、この先で家の事で「後悔だけはして欲しくない」一心で語る社長の姿は正に職人の鏡でもあり、私もまだまだ見習うモノがあるようで只々、勉強させていただきました。

午後からはそのまま社長と一緒に岡山市中区で既存の建物を解体した現場へ地盤補強工事に伴なう鋼管杭の施工位置出しに向かいます。

現地ではガス屋さんが新しく新築する建物の邪魔にならないようにガス管の移設作業などが行われていました。

私たちも早速、地盤補強杭の位置出し高さ設定などを行い、現地へ訪れた地盤補強会社の担当の方と週明けからの施工に向けての打合せを行い、夕方には基礎屋さんも現地での打ち合わせに訪れてくれ月末から始まる基礎工事の準備は着々と進みます。

こちらも8月のお盆までには引き渡せるように段取りよく進めて行かなければなりませんね。

さて、今夜は妻が子供会の役員での打ち上げに参加する為、わが家では子供たちだけで留守番している筈なので少し早めに家路に付くことにします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村