感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

急な工事も請け負ってくれる業者さんに感謝

2013-03-09 21:43:19 | 施設改修・改装工事物語
今週も、数々の困難を乗り越えようやく土曜日を向かえ安堵感に包まれています。

「しんちゃん」たち大工さんは昨日に引き続き都窪郡早島町での住宅リフォーム現場に向かってくれています。

そんな週末の午前中は本日の午後より提出予定の見積書の作成や必要書類の取りまとめに励みますが、土曜日という事もあり妻と一緒に子供たちも会社に訪れてんやわんやの大騒ぎ・・・

会社の中では四月から小学校にあがる三女「みーちゃん」のランドセルの色で大盛上りと仕事が捗る環境とは程遠い場所で何とか書類を取りまとめした。

さて、午後からは紹介してくれた備前アルミ建材の社長と共にお客さん宅へ見積書の提出に向かいます。

提出する見積書、前回の工事より規模が大きくなった分だけ工事価格が膨らんだのですが、気になるのはやっぱりお客さんの反応、少しお話をさせていただいたのですが、お話しを聞いた内容にやや予算をオーバーしている雰囲気が感じられますが・・・

それでも基本的な部分で避ける事の出来ないコストはもちろんある訳ですが、それとは別に先ずは最初の見積提示という事で様々な提案工事の内容も計上しているのは確か。

この辺りを調整する事でご希望の予算に合わせる事も十分可能なので先ずはゆっくりと考えていただくしかないようです。

その後は備前アルミの社長と共に早々に着工を希望されている広島県府中市での某金融機関のATM新設の現場へ現地の調査に向かいます。

広島県府中市、遠いとは思っていましたが車で片道一時間半以上・・・現地に着いた時には、もうすでにクタクタ。

とは言っても居られないので、計画図面を元に現地で建物の大きさの確認などを行う傍ら、電気工事業者さんも踏まえての電源取り込みなどの打ち合わせも併せて行います。

しかし、現場では予定していた基礎工事業者さんとの日程調整が難航しご希望の日にちに工事に取り掛かる事が出来ないアクシデントが発生・・・

その為、月末完工の予定に早々に動ける業者さんを探すのですが・・・昨今が特に慌ただしい建築業界なだけに、これはヤバいぞ!と思いつつも今日は運が良いのか一件目でヒットです。

こちらの業者さんは私の親父の義理の弟さん、普段は小さな基礎工事から左官工事までこなしていただいている業者さんなのですが、去年の暮れから忙しくて手の取れない状態だったのでダメ元で連絡。

伯父さんの「来週の半ば位からなら動けるよ。」とのお返事に一時はどうなる事かと思っていた業者選定もクリアしてひと安心。いよいよと成れば当社施工も視野に入れていたのですが、急なお願いにも快くお返事くれた伯父さんには感謝、感謝。

元請けの立場ならお客さんに待ってもらう事ができますが、下請業務だとこれが中々、出来ないのが現状。

私が知る電気設備業者さんは最早、請けきれない注文に断りを入れているほどですが、その断りすらも断らせてくれない程とか。

これから段々と建築業に携わる技能者不足は深刻化していくのかも知れません。

いざという時に協力してくれる業者さんを確保しておく為には常に業者さんとの良好な関係を維持しておかなければ成らない様です。

今でもやはり優良な業者さんは仕事が殺到していて忙しい様で、手の空いている業者さんは、やはりそれなりの所が・・・

ひと昔前のように下請け泣かせの元請業者だと段々と優良な業者さんや技能士さんの人手不足は深刻化していくのは火を見るより明らかなようでも・・・

さて、明日は岡山市での住宅新築計画のあったお客さんとの改築工事請負契約に向かう予定に、契約時に必要な書類をまとめ準備を整え先ほどやっと終わった所。

価格が大きな分、何より精度が求められる契約書つくりなだけに何度も確認しながらの書類の取りまとめにそろそろ精神的にも限界か・・・

計画当初から早く家を建てたいと希望されていただけに、実は契約前から週明けの工事手配も進んでいます、先ずは既存の建物の撤去からという作業なだけに吉日を選びたいのは人情でしょうから完全にこちらサイドで勝手には進められません。

先ずは明日の契約締結と工事着工日の承認をいただければ、こちらも来週から取り掛かれる手筈になっていますのでどうぞ宜しくお願いします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村