感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

不思議な機能満載のトイレの進化にビックリ!

2013-03-20 19:41:30 | 施設改修・改装工事物語
春分の日という事で世間では祭日でしょうが、当社の家づくりは全力で進行中。

「しんちゃん」たち大工さんは都窪郡早島町での住宅リフォーム現場で大工工事に励んでくれています。

こちらの現場では明日にはユニットバスの組立作業を行われる手筈になっているので段取り良く作業を進めてくれている様です。

今週一杯で大方の大工工事も区切りが付けれそうな雰囲気に来週から手の空いた大工さんの次の現場の準備も進めていかなければ成りませんね。

そんな中、私は倉敷市玉島での某企業さんのトイレ改修現場に向かいます。

本日は最終のクリーニングという事でいつもお世話になっている美装屋さんが丁寧に竣工の美装をおこなってくれ見違える程に綺麗になった現場。

今回も美装は岡山市北区の美装専門業者「はなふさ」さんへお願いしています。

普段から商用施設のクリーニングやマンションなどの共同住宅のクリーニングから住宅の美装まで幅広く手がける業者さんで社長、会長さんを始めにスタッフの方々、職人さんまで皆、良い人ばかり。

今日も会長直々に美装の作業に当たってくれ本当に感謝です。

写真はこちらに新しく設置した大便器はPanasonicのアラウーノ。

トイレがトイレを洗うというCMでもお馴染みの商品ではありますが、今回はアラウーノの中でも最高グレードの商品。

今や便座の蓋が自動で開くのは当たり前になりつつある時代で、その位の事では驚きませんが・・・・

今回のモノは便器の下の方のライトが付いたり、音楽が流れたりと近くで作業をしているとビックリする仕掛けが満載でトイレの進化に只々驚くばかりですね。

そんなこんなで今回の工事物語も今日で一先ず完工を向えました。色々とご迷惑をおかけした事もありますが、毎日良くしてくださったこちらの企業の皆さんには改めて感謝です。

こちらのトイレが、これからの先の企業さんの何かしら幸せの形になってくれれば私たちの努力が報われるようでも・・・

午後からは某ゼネコンさんから依頼を請けていた「蔵」の新築工事に伴なう減額提案に対する減額価格の提示の為の書類作りに没頭。

久しぶりの午後からのデスクワークに眠気と戦いながらも先ほど書類も完成してメールでお送りしておきました。

さて、これで明日の福山市の府中でのATM新設工事現場で「信くん」と一緒に終日現場作業に取り組める筈。

取り敢えず私の手帳の中では明日が今月の慌ただしさの最終日になる予定、何とか明日を乗り越え少しゆっくりできる時間を取らなくては・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする