上善如水

ホークの観察日記

『ゲド戦記』

2006-07-31 22:52:49 | 映画

映画館で観て来ました♪

ジブリ最新作『ゲド戦記』☆

原作はアーシュラ・K・ル=グィン。監督はこれがデビュー作、宮崎吾朗。朝の早い回を狙って行ったのですが、思いの他空いていました。

CMでも流れている「テルーの唄」のシーンがすごくよかったです♪

鷹が一人っきりで大空を飛ぶ、というイメージが瞬間的に頭の中に浮かんできて、思わず自分と重ね合わせて涙ぐんでしまいました(^^)

こういうシーンが一つでもあると、やっぱり映画ってスゴイ、って思ってしまいます☆

今回は原作の3巻をメインに映画化という話でしたが、実際は4巻のストーリーもからんでいて、原作をつなぎ合わせたような展開。一番の違いはアレン君(声は岡田准一くん☆)とテルー(顔に火傷の痕がある少女)の関係かな。

あとお父さんである宮崎駿監督の「シュナの旅」が原案として使われたので、その影響も大きいです。

欲を言えば竜のカレシンとかオーム・エンバーとか、ロークの学院やまぼろしの森も見てみたかった~

他にもセリフがちょっと堅苦しいとか、説明不足のところが多々あるとか、言いたいことはたくさんありますけどね(苦笑)

お父さんの宮崎駿監督のような(比べるのも酷ですけど)、本来動かない絵が動いて見えるというアニメーションの面白さとか、物語を観客に見せるためのサービス精神とかはやはりまだまだだと思います。でも吾朗監督の「ゲド戦記」に対する思いは作品からちゃんと伝わってきました。

印象的だったのはテルーが人知れずそっと涙を流すシーン。

他にいいセリフもたくさんあるのですが、その短いシーンが特に心に残りました。

あぁ、ホントはもっと書きたいんですけど、ネタバレになるのでやめておきます。とにかく、映画を観て改めて自分がいかに「ゲド戦記」を好きかがわかりました(^_^;)

原作の素晴らしさを再認識させてくれたという意味でも観て良かったです☆Dscn0982

←パンフレット買いました♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!早くも見に行かれたのですね? (モモ)
2006-08-01 20:16:12
おお!早くも見に行かれたのですね?
新聞の評ではいまいちでしたが、なかなかよさそうですね。
きょうは認識しないです。 (BlogPetの小雪)
2006-08-03 13:43:01
きょうは認識しないです。
でもバレまで顔へ話しなかったー。
でも小雪は、バレでホークがストーリーとか旅♪
でもきのう小雪が、バレで少女に監督したの?
でもホークと説明したかも。
でもホークは映画を認識するつもりだった。
でもホークが原作が影響しなかったー。
>モモさん、ありがとう☆ (ホーク)
2006-08-05 23:53:25
>モモさん、ありがとう☆

映画の出来は賛否両論あるところですね。
この映画を観て、原作に興味を持ってくれる人がいれば嬉しいんですけど(^^)
公式サイトの掲示板では、すごいことになってますね。 (ひろのしん)
2006-08-07 11:50:13
公式サイトの掲示板では、すごいことになってますね。
批判する意見とよかったという意見の対立が。
批判する意見も読みましたが、ここまでこき下ろさなくても・・・というようなことも書いてあり、ショックですね。
でもこんな先入観に惑わされないで、自分の目で頭で心で、見てきます。
お久しぶりです。私もきのう初めて、ゲド観てきま... (Ti-ti-uu)
2006-08-09 19:00:08
お久しぶりです。私もきのう初めて、ゲド観てきました。
私は原作は、ひたすら2巻の地下迷路でのテナーの心の揺れとゲドとの触れ合いが印象的だったので。私にとっての「ゲド戦記」=『こわれた腕環』かな。
1巻も好きですが、3巻以降は神秘よりも現実メインな話になってきたのが、期待と違った印象で。
映画は原作とは別物だから、かなりアレンジされてもそれはそれ、と思っています。
それにしても、ル・グウィンは名作家ですね☆
>ひろのしんさん、ありがとう☆ (ホーク)
2006-08-10 18:45:07
>ひろのしんさん、ありがとう☆

批判の声があるのはある意味仕方ないでしょうね。
私もちょっと気になったのでブログめぐりをしてみましたけど、やっぱり批判の声の方が多かったです(^_^;)
でも様々な意見の中には「良かった」「原作を読みたくなった」って声もあって、原作ファンとしてはちょっと安心しました♪
ひろのしんさんはこれから観るんですよね。
また感想ブログで読ませて下さい☆

>Ti-ti-uu さん、ありがとう☆ (ホーク)
2006-08-10 19:03:34
>Ti-ti-uu さん、ありがとう☆

コメント寄せてもらって嬉しいです♪
私も映画は映画、と割り切って観たつもりですが、やっぱり若い頃のゲドと影の戦いは入れなきゃダメだろうとか、どうしてアレンとテルーをくっつけちゃうんだ! とかいろいろ噴出してしまいました(^_^;)
2巻でのゲドとテナーの出会いもちょっとでいいから描いて欲しかった!
映画を観終わって、改めて原作は素晴らしい、と実感しながら帰って来ました(笑)
あ、もちろん映画は映画で良かったんですけどね。
今月の月刊「MOE」に、ル・グウィンのインタヴューが載っていたので、今じっくり読んでいるところです♪
ほんと、ル・グウィンは素晴らしい作家さんですよね☆
きのうは話しなかったよ。 (BlogPetの小雪)
2006-08-11 16:02:48
きのうは話しなかったよ。
やっと、影との戦い読みました~♪ (ちょび)
2006-08-12 16:35:48
やっと、影との戦い読みました~♪
映画公開中に3巻まで読めるかな?ちょっと無理そうなので、今回映画は見送りかも・・・
ま、それも仕方ないかな~やっぱり原作読むまでは映画は観れない。いろんな情報も欲しくないし・・そのうちビデオが出たら借りるか、意地になって読むかですね^^
>ちょびさん、ありがとう☆ (ホーク)
2006-08-14 23:40:13
>ちょびさん、ありがとう☆

「影の戦い」読み終わりましたか♪
ぜひ、意地になって読んで下さい(笑)
ブームが去ると本屋さんでも置いてくれなくなりますからね。
図書館なら大丈夫かな?
映画はそのうち観れますから☆

コメントを投稿