上善如水

ホークの観察日記

秋刀魚の塩焼き

2020-09-12 03:29:51 | 食・レシピ

サンマが不漁で値段が上がっているそうですね。

うちの近所のスーパーでは、そもそも店頭に並ぶことが珍しく、めったにお目にかかれません。

サンマは近年不漁続き、昨年の日本の漁獲量は過去最低なんだとか。

ピーク時の昭和33年から実に92%のダウン。

名古屋の大須にあるスーパーがニュースで取り上げられていましたが、3年前なら1尾100円ほどで売られていたサンマが、その日は税込みで843円。

身も小振りになってきていると紹介されていました。

 

 

先日、好きなおかずを自分で選んで会計する、バイキング形式の定食屋さんで、サンマが一皿だけ残っていたのでラッキーと思いチョイスしました。

サンマの塩焼き一匹352円。

他にご飯と味噌汁、きんぴらごぼうを選んで682円でした。

 

うちの祖母が魚を食べる時、頭と尻尾、骨しか残さない人だったので、それを見て小さい頃からマネしていたからか、今でも小骨の多い魚を食べるのは得意。

祖母ほどではありませんが、できるだけ身を残さずに食べるようにしています。

骨は細かく取り除くタイプ。

小骨を取り除いた身をご飯の上に山盛りにして、一度に食べるのが好きなんです。

あまりお上品ではないけれど(笑)

 

 

でもサンマが高級魚になってしまうとさみしいな。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿