上善如水

ホークの観察日記

『ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛』

2008-05-26 23:38:33 | 映画

観て来ました!!

『ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛』☆

監督は前作と同じくアンドリュー・アダムソン。前回活躍したペベンシー4兄妹と共に、今回は若きカスピアン王子が活躍します♪

スーザン、モテモテ(笑)

Dscn1532

ペベンシー兄妹の長男であるピーターは少年から青年へと成長し、自分の力を少々持て余し気味。

今回ちょっとばかし突っ走ってしまいます。

長女であるスーザンも、ナルニアでの体験を忘れたわけではありませんが、精神的にも成長し、現実社会へと目を向けるようになりつつあります。

でもそれは、反面、どこかで社会と折り合いをつけて生きていくということ。どこかでナルニアを”夢”の世界と感じてしまっているということ。

そんなスーザンの心を映すかのように、ペベンシー兄妹が去ったナルニアでは月日が流れ、おしゃべりする動物たち、木の精やフォーンたちは姿を消し、ナルニアは遠く西の彼方からやって来た人間、テルマール人によって征服されてしまっているのでした。

そして、なんとかつてのナルニアの住人たちは、1300年という長い時間が流れる間に、おとぎ話の中だけの存在になってしまっているのです!

そんなテルマール人の王子として生まれたカスピアンは、父である先王が亡くなってから、国の実権を握ってきた叔父ミラースによって暗殺されかけ、命からがら城を逃げ出します。

その手には伝説のスーザン女王の角笛が…

そして、森に逃げ込んだカスピアンの前に現われたのは、ミラースの追っ手と、そして意外な人物だったのでした…

今回はアクション満載!

馬に乗るシーンも多く、子供達が頑張っています!

ピーターもスーザンも(スーザンはもっと笑った方がいいと思う…)もちろん活躍しますが、エドマンドがホント成長していて、今回はピーターをよく支えて大活躍!!

白い魔女(「第1章」での悪役)の出てくるシーンでは、もう親としては子供の成長に思わず涙でした(もう親気分です♪)

Dscn1533

でも、なんといっても鍵を握るのはルーシー☆

”信じる”ということが、ナルニアの大きなテーマだと思うのですが、苦難に立たされ、アスランがちっちも姿を現さないので思わずピーターが「何か信じる証があれば…」と弱音をもらすシーンはすごく共感できました。

スーザンも「なぜ自分にはアスランを見ることができないの」と口にするのですが、それに対して、ルーシーはこう言います。

「見たいと思わないからよ」

どれだけ「できる」と信じて道を歩むことができるのか…

神はいつでも人間の願いをかなえる準備はできている、あとは、その人自身がそれをどこまで信じることができるかだ…

やっぱり映画なので、アクションシーンでは、子供達が戦争をしなくちゃいけなくて、そこのところは個人的にちょっと眉をひそめてしまいましたが、そこはエンターテイメントだと割り切るしかなさそう。

でも、スケールといい、迫力といい、前作に負けない映画に仕上がっていました♪

カスピアンとピーターが張り合うのをハラハラして見てなくちゃいけないのもいい緊張感です☆

そしてなんといっても今回から登場する、ネズミのリーピチープ♪♪

このおしゃべりなネズミの騎士は、原作を読んだ時からのファンなので、思わず売店で売っていた、ぬいぐるみとブックマークを買ってしまいました☆

もちろん映画でも大活躍です♪

Dscn1530

Dscn1531


『ライオンと魔女』

2008-05-19 19:02:21 | 映画

TVで放送された映画、『ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女』を観ました☆

監督はアンドリュー・アダムソン。原作はC.S。ルイス♪

2005年に製作され、今月5月21日には『第2章カスピアン王子の角笛』が公開されます☆

ナルニア国物語は、この世界とどこかでつながっている別の世界。

そこでは動物たちが言葉をしゃべり、木や花の精が舞い、フォーンや小人たちが歌い踊る♪

ところが、そんなナルニアを白い魔女が支配してしまい、ずっと長い冬が続いています。

そこにやって来ることになるのが、イギリスに住むペベンシー兄妹。

古いお屋敷の大きな洋服ダンスの中入りこんだ、ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシーの4人は、雪が降り積もり、街燈が一本だけ立つ、見知らぬ土地に入りこんでいました。

そこはナルニア国の「街燈あと野」。

「アダムの息子」「イブの娘」と呼ばれることになる彼らは、白い魔女からナルニアを救うために、様々な試練に立ち向かうことになります☆

あぁ、洋服ダンスの中から行ける別の世界!

いいですね~、すごく憧れます♪

最初に一人だけナルニア国に来てしまい、フォーンのタムナスさんと友達になるルーシー♪♪

そんな妹の言葉を信じなかったエドマンドは、二番目にナルニア国にやって来ることになりますが、彼が出会うことになるのはなんと白い魔女!!

このエドマンドの成長が、第1章の物語で大きな鍵になります。

ルーシーたちを助けてくれるナルニアの住人、ビーバーさんがとってもカワイイ♪♪

そして彼らが出会う意外な人物。

その人物は、便利なアイテムを兄妹にくれるのですが、注目はスーザンがもらうことになる弓矢と”角笛”です!

ほら、なんてたって第2章のタイトルが『カスピアン王子の”角笛”』ですからね♪

極めつけは、森の王であり、海のむこうの大帝の息子であり、偉大なライオンのアスラン!

動物たちや妖精は、今回CGが使われていますが、その動きの自然なこと!

物語の山場、いよいよ魔女の軍団とアスランの軍隊が衝突するのですが、その戦闘場面は迫力です!!

ピーターとエドマンドがねぇ~

とっても泣かせてくれるんですよ☆

第2章も絶対映画館に観に行きます!!

あぁ、楽しみ♪♪♪


販売員

2008-05-18 18:45:09 | 日記・エッセイ・コラム

スーツを買いに行きました。

仕事用なので量販店です。

販売員のお兄さんは背が高くてさわやか風。一緒に買うと安くなるというので、靴とネクタイも出してくれました。

「これ今の流行なんですよ、僕も履いてます」

と出してきた靴を片手に自分の靴を見せ、

「こういうデザインどうですか?」

と三本出してきたネクタイは、どれもお兄さんがしているネクタイと同じ柄…

お、お、お前の趣味なんか知るもんか!!(心の叫び)

靴は流行りらしい、靴先のずいぶん長いデザイン。

ネクタイは斜めのストライプでやけに明るい色。お兄さんの意見によると、見た目にインパクトがあるとのこと。

ただでさえそんなに背が高くないのに、そんなでっかい靴がはけるもんか!

ネクタイだってリクルートしに行くんじゃないだゾ!地味でいい!地味で!

頼む、こっちの言うこと少しは聞け!

結局、どちらもお兄さんの趣味には合わない、あたりさわりのないものにしました。

他に二人いた女性の販売員さんは、こちらに近寄りもしません。

はぁ、疲れた…


株主様

2008-05-17 00:26:24 | 株式

証券会社に口座を作りました。

株を買ってみようかなと…

資金も知識もないので、資産運用をして儲けようと思ったわけではありません。

本屋さんの株主優待の中に、割引きのサービスがあるのを知って、それを利用できないかなと思って。

ある程度の株を持っていると、その会社の店舗で本を買う時に何パーセントか割引きしてくれるカードを、株主優待のサービスとしてもらえるらしいのです。

本の値引きってないですからね。

いろいろ手続きがあるので、サービスが受けられるのはまだまだ先なんですが。

さて、少しは節約できるかな?