上善如水

ホークの観察日記

人間の証明

2008-07-20 00:42:50 | 日記・エッセイ・コラム

暑いので、喫茶店でホッと一息してきました。

店内はけっこう繁盛。

そんな中、お母さんと一緒に来ていた5才くらいの男の子が、むずかりはじめ、店内に響く大声で自己主張。

いわく…「こんなとこ嫌だ~」 「お父さんのとこ連れてって~」 「うるさくてもいい~」

声がかれて泣き疲れるまでエンドレスで連呼。

そのパワーと執念に思わず感激すると共に、勢い余ってテーブルに「ゴン!」と頭を打ち付けた時は、痛いとはわかっていても、思わず吹きだしそうになるのをじっと我慢しました☆

ごめんよ~でも可笑しかったんだよ~♪♪

「こんなとこ嫌だ~」って主張がストレートすぎていい!

どうやらお友達とお茶をしていたらしいお母さんは、なんとかなだめすかそうとしていたみたいですが、まったく効果なし。しばらくしておばあさんらしき人が来店して、男の子を引き取って帰りました。

あんなに小さくても、大声を出すことで自分の主張を通そうとするところがスゴイなぁ~

相手の立場とかその場の雰囲気とか関係ないものなぁ~

隣の席についた若いカップルは、早々に席を立っていきました。

フン、ざまあみろ!

人間っていつ頃から周りを見て自分の欲求を抑えるようになるのだろう?

自分に正直な子どもがうらやましい。

……お母さんは大変だろうけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿