上善如水

ホークの観察日記

防災訓練の帰りにラーメン食べて

2019-09-26 12:41:43 | 介護

防災訓練でした。

うちは防災頭巾を利用者にかぶってもらい職員が誘導して建物外の避難場所に。

先日の台風15号の影響で大規模停電に見舞われた千葉県では、9月なのに冷房が使えず熱中症による高齢者の死者も出ていますからね。災害時に老人ホームの安全をどれだけ確保できるのかはどこの施設でも課題だと思います。

火災などが起きた場合、車椅子はともかく、寝たきりの人をベッドごと運び出すのは至難の業ですからね。

リクライニング式の車椅子に移乗?

時間と人手がかかりそう。

緊急時には休日で自宅にいる職員にも緊急招集の電話がかかってきます。

災害時はもちろん、施設から利用者が抜け出した、いわゆる離設者が出た場合も捜索に呼び出されます。

防災設備の点検も同時に行われ、自家発電のやり方、消化器の使い方、放水の仕方などを消防署から職員さんに来ていただき、職員が指導を受けました。

 

防災頭巾をかぶったおばあちゃんたちは「戦時中を思い出すわね」と慣れたもの。

訓練の放送「火事です、火事です」といったものや、普段と違う雰囲気に興奮するお年寄りも出ず、無事に終わることができました。

 

私は当日休みだったのですが、防災訓練は遅番と夜勤以外は基本全員参加なので休日出勤。

半日ほど休日がつぶれてなんだか損した気分。

だから帰りに本屋に寄って自分のための本を買い、回転寿司でお腹をふくらませて来ました。

休みがつぶれたんだから、せめてお金を使う口実くらいにはしないとね。

(回転寿司といいつつ写真はラーメン。最近の回転寿司のラーメンは美味しい!)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿