Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

大茅スキー場から沖ノ山(雪)

2019-02-24 | 日記
絶好の登山日和、夏に試した大茅スキー場からのルートを登ります。

スキー場の手前の橋を渡って、とりつき尾根へ。7時40分。


尾根が結構急なので、雪が少ない今ぐらいのほうが登りやすいかなと思います。


30分ほど頑張れば、県境尾根に合流しました。こちらの雪も少なめです。


左手に沖の山が見えました。まだ遠いです。


彼方に那岐山。


2時間ほどで、三角点到着。雪原の向こうに沖ノ山。。


ブナ尾根や、


まだまだ真っ白な雪原。


灯篭広場。


展望も良好で、氷ノ山や、


東山から鳴滝山。


10時25分、沖ノ山頂上。


少し先の展望所へ。大山あたり。


時間が早いので、すぐに下山します。

もちろん帰りも、360度のパノラマです。


後山。今日は南が霞んでいました。


若杉天然林へ。


雪はたっぷりで、遊歩道がわからないので、適当に降りていきました。


12時20分、天然林入り口。


今日は気温が高いので、雪の状態がいいうちに歩こうと思って、ほとんど休憩していません。

結局、若杉休憩舎でお昼休憩。


後は長い車道歩きで、13時40分駐車地に帰ってきました。


  

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ボーイ)
2019-02-24 19:00:38
雪・多いですね~ 氷ノ山より多そう。
でも、遠いんですよね~ うーん。
返信する
Unknown (はせっち)
2019-02-25 07:11:26
山ボーイさんは若杉峠経由ですか。遠いですね~
若杉天然林から山頂までの雪の状態は良いと思いますよ(笑)
それにしても氷ノ山、もう雪が減っていますか。そろそろ戸倉峠から…と思っていたのですが。
返信する
相変わらす変な支尾根を (日野家の山歩き)
2019-02-25 20:20:07
相変わらず誰も登らない支尾根を選択して、沖ノ山へ行かれていますね。←こんなルートよく見つけますね。
でもこの尾根、いちいち若杉原生林まで行かなくて良いので、道路が除雪されていない時期は使えますね。
返信する
Unknown (はせっち)
2019-02-25 21:23:17
なんてことを!日野さん。
この尾根は内緒にしたいぐらい登れます!
一部雪が多いと危なそうなので、この時期限定かも?ですが…頂上までたったの3時間弱ですので、お勧めですよ。
返信する
893P (Windy)
2019-02-26 22:05:25
はじめまして
 灯篭広場の上あたりで お逢いした者です
 日野さんに教えていただきました
 ブログを見させていただきましたが やはり只者ではなかったのですね
 2日の後山もニアミスだったようですね
 またどこかでお会いできそうな気がします
返信する
893P !(^^)! (はせっち)
2019-02-27 07:00:10
初めまして 
沖ノ山から風のように駆け下るお姿は、お名前の通りでした。
また、駒の尾山から後山までのトレース、本当にありがたかったです。あの重い雪をものともしない力強いスノーシュー、すごい人がいるもんだと思ってました。
またどこかでお会いできたらうれしいです。
返信する
Unknown (sannosawa)
2019-02-27 20:19:02
ブログでご紹介のコースを、本日歩いてきました。取付き最初から急登でしたが何とか歩くことが出来ました。はせっちさん他、いくつかのトレースが消えかかったり明確に残っていたりで、楽させていただきました。下山時の車道歩きはスノーシュを装着していても暖かさのため踏み抜く事が多く、残雪の少ない登りルートが有りがたく感じピストンした方が良かった?と感じたくらいです。なお、登りは灯篭まではツボ足でした。
返信する
Unknown (はせっち)
2019-02-28 07:19:24
sannosawaさん、おはようございます
登られましたか!良いコースだったでしょう!(^^)!
帰りの車道は、私もそうでしたし、先日の鳴滝も最後の林道が一番きつかったような気がします。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (sannosawa)
2019-02-28 19:41:57
林道を通らずに三角点に合流できる良いコースだと思います。ただ、おっしゃる様に雪が多くなると取付きと、最後の岩場辺りの急登は苦しいと思いました。良いコースをご紹介いただき有難うございました。下山時の林道方向への転換後のP1140m トラバース時の斜面に、蟹の横這いの規則正しいスノーシュ跡がくっきり残っていました。はせっちさんの軌跡だろうな~と感心しました。もう少しスノーウオークが楽しめそうですね。今後とも情報を楽しみにしています。
返信する
Unknown (はせっち)
2019-02-28 21:14:41
sannosawaさん
おっしゃる通り、私の場合はYさんの受け売りですけど、実際歩いてそう感じました。
所で、私は下山は天然林の中を歩きましたので、きれいなトレースは別の方かと…
急な斜面では、自由に何も考えずに歩くので、きれいなトレースを描けたためしがありません。(;´д`)
返信する

コメントを投稿