Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

ヤマメ茶屋から坂ノ谷コースで三ノ丸、殿下コースから戸倉反射板へ

2018-10-13 | 日記
急に秋めいてきたので、氷ノ山もそろそろ秋模様かと思い、今日はヤマメ茶屋から三ノ丸に登りました。

車はいつのも場所に止めて、8時15分ヤマメ茶屋の手前から坂ノ谷林道を歩き始めました。


7月豪雨で崩れた斜面はきれいになっていました。


林道の途中でふと上を見ると49番のプレート。


坂の谷コース入り口には9時45分。
氷ノ山登山ツアーの皆さんも、これから登られます。


お天気はあまりよくなくて、曇り時々晴。

陽が射した時のブナ林はとてもきれいです。


落ち葉のじゅうたん。


鮮やかなモザイク模様。


11時10分、三ノ丸到着。氷ノ山はガスで真っ白。


大好きな展望台の上でお昼ごはんにしましたが、寒い寒い…

今日は三ノ丸までと決めていたので、
殿下コースで下山します。

紅葉は殿下コースのほうが鮮やかだったような…


バイオトイレ横から分水尾根へ。


作業道歩き。


25番プレート。

ここから作業道から尾根歩きへ。


30番プレートから、分水尾根を外れて、戸倉反射板へ。


反射板からは、藤無山から、黒尾山まで、一望にできます。


こちらも良い感じ。


こんな素敵なところも。


最後は小石交じりの急な下り。

14時10分、無事下山。



  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿