Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

藤ヶ峰

2017-06-29 | 日記
本格的に梅雨入りしたようで、鬱陶しいお天気が続いています。

この時期、天気予報では曇りでも、山は雨ふりということがよくあります。

今日もきっとこのパターンだろうと思い、雨でも雨具いらずの藤ヶ峰です。

一宮町の草木集落を過ぎて、林道大河内線に入り鉄塔巡視路の入口に駐車します。

9時10分スタート。


倒木があったり、崩れかけてわかりにくい個所もありますが、巡視路を探しながら高度を上げていきます。

駐車地から数えて4本目の鉄塔。


いつもは、ここから尾根を登っていましたが、今日は巡視路をたどってみました。



崩れてわかりにくくなっていましたが、9時55分、主尾根の鉄塔に。



ここからは、宍粟市と神河町の市境を行きます。
予想通り小雨が降り始めました。
広葉樹の樹林帯なのでほとんど雨はかかりません。



一部植林尾根もありますが、倒木はなく、地面もふわふわの腐葉土なので、気持ちよく歩くことができます。

雨音を聞きながら楽しく森林浴、10時40分、藤ヶ峰山頂。



すぐに来た道を引き返します。

以前はこのコース、尾根の分岐が何度もあり、迷いそうな箇所が何か所かあったのですが、
今ではテープナビがたくさんたくさん…

相変わらず雨は降り続いているようです。

11時35分、南千町ヶ峰。



雨が少し小降りになると、緑が鮮やかでした。



11時50分、林道三叉路に降りてきました。



幸い雨は小降りになっていて、😥



ここに駐車して、ピストンすれば、本当に雨には濡れません(笑)

涼しい風が吹いて意外に快適な林道を下ります。

途中で、キイチゴや、野ばら。





駐車地には、12時20分。今日は休憩せずに気ままにぶらぶら歩きを楽しみました。

この時期、雨具をつけると、汗と湿気で雨に降られたのかというような状態になって、とても不快です。
その点でこのコースは本当にお勧めだと思います。
ただし大雨になった場合は、保証しかねますので、雨具は持参してくださいね。

千町のヤマボウシ。



  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿