Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

千町ヶ峰から杉山(こぶしの村から周回)

2019-12-21 | 日記
中々雪が降らないので、以前から気になっていた尾根をまとめて歩きました。

車はこぶしの村の駐車場に止めて、8時20分スタート。


こぶしの村からの登山道で、炭焼き窯跡まで。ここから登山道を離れて、急な尾根を登ります。


全く抜け道のない馬酔木藪は鹿道で。


馬酔木をいったん抜けると歩きやすいところもありました。


松が増えてきて傾斜が緩んで、


馬酔木の迷路を抜けると、登山道と合流。


弘法の池は凍っていました。


9時45分千町ヶ峰頂上。


氷ノ山がうっすら白い。


峰山高原リゾートのスキー場も白い。


防火帯コースでいったん林道へ。


林道の崩れていたところ。


段ヶ峰に登ってもさほど時間は変わらないのですが、作業道から尾根で杉山へ。


意外と歩きやすくて、山頂手前で馬酔木を避けて、以前下った尾根から山頂へ。
振り返るとさっきまでいた千町ヶ峰。


11時30分杉山頂上。
 

とちゅうで風を避けてお昼休憩。下山は今日も岩塊流経由。


バイオトイレのそばからまっさらな作業道で、下山尾根へ。


何のための道なのか、尾根をぶった切って終わっていました。

以前の杉山登山道から、そのまま尾根を歩きます。
きれいな自然林、ここまで林道は来ないでね。


馬酔木もありますが、思っていたより歩きやすい。


三角点を過ぎて、杣道や鹿道で、最後は谷へ。


林道を歩いて、千町の集落へ。


14時駐車地に帰ってきました。



  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿