Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

量見山から三郡山(冨土野峠から笠杉トンネル)

2019-12-16 | 日記
宍粟市の分水尾根歩き、ほんの少しですが、まだ歩いていない区間がありました。

今日はその区間を含む分水尾根歩きです。

下山地点の近く、笠杉トンネル近くにデポ車を置いて、登山口の冨土野トンネルへ。
トンネル手前のお地蔵様のところから旧道を歩いて冨土野峠へ。

峠から左へ行けば銅山ですが、今日は右へ。9時45分。


量見山へは、宍粟市と養父市の境の急な斜面を登っていきます。

快晴の好展望、ずいぶん遠くに量見山。


すこし高度が上がって、振り返れば大きく藤無山。


峠から1時間ほどで、最初のピークの量見山。


遮るもののない360度の展望と、今は落葉していますが、雰囲気の良い山頂でした。


ぜひ紅葉や新緑の頃に訪れたい。


市境尾根。山頂を後にします。


ここは宍粟市の最奥、普段は遠くに見る須留ヶ峰が大きく見えます。


藤無山が遠くになって、そのさらに向こうにほとんど雪の解けた氷ノ山が小さく見えます(肉眼では)


好展望地が次々に現れて、アップダウンもありますが、楽しい尾根歩きが、明神山まで続きました。


12時20分、明神山。


お昼休憩ののち、さらに分水尾根は続きます。この辺りからは歩きなれた50名山のコースです。

またまた何度もアップダウンして、13時45分三郡山頂上。


黒原山を過ぎて、最後のピーク奥組山へ。


奥組山から、笠杉山や千町ヶ峰。


奥組山からも市境尾根をたどって、急な斜面を下りれば、ポツンとお地蔵様のいる峠。


古い峠道を、朝来市側の作業道へ降りました。


作業道で笠杉トンネルの上を歩いて、再び尾根に復帰して、


以前何度か歩いた小さな尾根を下って、15時55分、広域林道へ。


林道を少し歩けば、デポ車が見えました。


6時間半、12キロ余りの尾根歩き、無事終了しました。初めて登った量見山、予想以上の良い山でした。

  
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿