林道ウツノミ線の作業が終わったようなので、以前から登ってみたかったコースでヒルガタワに登りました。
途中真っ白いササユリ。
林道ウツノミ線終点まで車で何とか乗り入れて、前地カンカケ林道の合流地点に駐車します。
林道をカンカケ方向へ少し歩いて、ここから尾根に。
最初だけスッテプがありましたが、あとは急な斜面を何とか登って尾根に乗りました。
急な登りをしばらく頑張れば、地形図でも特徴的な広い尾根。
周りは植林が多いのですが、まるで別世界です。
903mピークから先は以前原不動の滝から登りました。
相変わらず馬酔木や灌木で歩きにくいです。
1083mピークあたりはブナもあってきれいな尾根です。
ヒルガタワ到着。北の展望。
植松山まで行く余裕はないのですが…
荒尾山への縦走路は以前よりわかりやすくなっているように感じます。縦走する人が増えたのでしょうか。
ちょうどお昼に荒尾山到着。
大甲山へ。
途中の展望所。
大甲山手前。
大甲山頂上。
縦走路の途中に少しだけ残っていたベニドウダン。
山頂からの南の展望。ここはいつ来ても気持ちの良いピークです。(本当は3座の中では植松山の頂上が一番お気に入りですが)
野尻方向へ、自然林尾根を下ります。
この尾根も素晴らしい。
このまま野尻登山口まで下りたいのですが。
そうすると林道歩きがとても長くなるので、途中から植林の急な尾根を下ります。
伐採地から荒尾山とたぶん登りにつかった尾根が見えました。
歩きにくいので結構時間がかかって何とか前地カンカケ林道へ。
林道を駐車地まで。
途中真っ白いササユリ。
林道ウツノミ線終点まで車で何とか乗り入れて、前地カンカケ林道の合流地点に駐車します。
林道をカンカケ方向へ少し歩いて、ここから尾根に。
最初だけスッテプがありましたが、あとは急な斜面を何とか登って尾根に乗りました。
急な登りをしばらく頑張れば、地形図でも特徴的な広い尾根。
周りは植林が多いのですが、まるで別世界です。
903mピークから先は以前原不動の滝から登りました。
相変わらず馬酔木や灌木で歩きにくいです。
1083mピークあたりはブナもあってきれいな尾根です。
ヒルガタワ到着。北の展望。
植松山まで行く余裕はないのですが…
荒尾山への縦走路は以前よりわかりやすくなっているように感じます。縦走する人が増えたのでしょうか。
ちょうどお昼に荒尾山到着。
大甲山へ。
途中の展望所。
大甲山手前。
大甲山頂上。
縦走路の途中に少しだけ残っていたベニドウダン。
山頂からの南の展望。ここはいつ来ても気持ちの良いピークです。(本当は3座の中では植松山の頂上が一番お気に入りですが)
野尻方向へ、自然林尾根を下ります。
この尾根も素晴らしい。
このまま野尻登山口まで下りたいのですが。
そうすると林道歩きがとても長くなるので、途中から植林の急な尾根を下ります。
伐採地から荒尾山とたぶん登りにつかった尾根が見えました。
歩きにくいので結構時間がかかって何とか前地カンカケ林道へ。
林道を駐車地まで。
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