Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

三室山

2017-08-13 | 日記
今日は北に向かったのですが、かなり手前から小雨が降りだしたので、三室山に登ることにしました。

登山口は、三室高原駐車場。

8時40分、キャンプ場跡地を登り始めました。


尾根コースを登りました。

急ですが、まっすぐに登っていて、ややこしいところもありません。

途中でキノコ(シロオニタケ?)と、リスの食事あと。




山頂手前から。


山頂手前の笹が鬱陶しくなっています。しかもびしょぬれ。


10時45分、三室山頂上。


今日はどなたもいらっしゃいません。
少し早いですが、進行方向がガスっているので、ここでお昼ご飯。

11時大通峠に向けて下山開始。

そのころから、ガスが晴れて展望が。


大通峠から天児屋山が一望できました。

下山コースは、かなりササの勢いがいいです。
以前なら、笹の中にコースが見えていたのですが…


ササやワラビが生い茂る斜面は少し歩きにくいですが、楽しいコースに変わりありません。

以前、加地川から登ってきた尾根と、その向こうに1178ピークの尾根が並んでいます。


大きくくらます。


山頂では寒いくらいだったのですが、尾根にも時折涼しい風が吹いています。

ブナや、





12時30分、大通峠のお地蔵さま。


トンボが…

カーブミラーから旧峠道へ。


歩きやすいところもあります。


林道に合流して、駐車地には13時30分。

直前まで小雨が降っていたのか、ササが濡れていて、ズボンの乾く間がありませんでした。

まだまだ盛夏だと思っていたのですが、気の早いナナカマドなどは、色付き始めています。

寒いくらいの風にも秋を感じました。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿