Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

三ノ丸(宍粟市最高地点)

2017-07-30 | 日記
氷ノ山に登るコースはたくさんあります。

今日は、国道29号線から登ってみました。

ただし、タイトルの通り、暑くて時間切れで、三ノ丸までです。

坂の谷林道の入口に駐車して、8時5分スタートです。

林道宮ノ後線を少し、川を渡って、ヤマメ茶屋の後ろの尾根にとりつきます。


最初は植林の急登ですが、次第に自然林も。


時折涼しい風が吹いています。

四等三角点坂の谷を過ぎて、反射板には9時40分。


展望はありませんが、贅沢は言いません。

薄暗い植林を過ぎて、分水嶺尾根に乗りました。





こんなことになっていました。

6月に歩いた時にも作業道が伸びかけていたのですが、殿下登山口から、市境に沿って道ができていました。

重機で作ったばかりの作業道に、雨が降ってぬかるみの泥田と化しています。

幸いなことに自然林はしっかり残っていました。😢



かろうじて25番のプレートは見つけることができました。




藪少々のルートもこんなことに…


10時40分ごろ、殿下コース登山口。


ぬかるみの作業道歩きに疲れ果て、時間的にも無理かなと、氷ノ山山頂はあきらめて、三ノ丸まで。


11時40分、三ノ丸到着。

涼しい風が吹いています。

仙谷から登ってこられた方と、お話ししながら、お昼休憩20分。

下山は坂の谷コースへ向かいました。


登山道は本当に歩きやすい!


13時、坂の谷コース登山口。

新しいバイオトイレが稼働中。


あとは林道を駐車地までですが、羊滝に立ち寄りました。



駐車地には14時40分到着です。

長い1日でした。歩行時間以上に長く感じました。

とにかく、分水嶺の伐採作業が…

林道脇に、作業は11月いっぱいかかると、貼り紙してありました。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿