Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

鹿伏~三久安山~三宝

2017-11-10 | 日記
3か月前の「山の日」に下山につかった尾根の紅葉を見ようと、ついでに三久安山に登れるコースはないかと思い、
鹿伏から登ってみました。

車は鹿伏の国道29号線沿いの路肩が広かったので、そこに止めました。9時10分。
下山場所をはっきり決めてなかったのですが、この辺りに下山できればラッキー!程度に考えてました。

高倉神社へ向けてのんびり歩きです。

立派な神社でした。

林道が終点になると、荒れた谷をとりつき尾根目指して歩きました。
谷道の痕跡があったり、なかったり…

10時15分、目指す尾根の先端に到着しました。尾根の先端だけ藪で登りにくかったです。

急ですが、藪は最初だけで、あとは歩きやすい尾根でした。
木立の隙間から、氷ノ山が見えたり、木々が色づいていたり結構楽しめました。

11時主尾根に合流。
いつも気になっていた鹿伏の赤い杭のところでした。

ここからはお馴染みの極楽尾根です。
ブナはほとんど落葉していますが、そのおかげで眺めがとてもいいです。

藤無山と、須留ヶ峰がきれいに並んでいます。

11時20分三久安山頂上。かわいい森の精がお出迎え。

結構風が強いのですが、陽射しがとても暖かです。

お昼休憩して11時40分下山開始。

下山は北へもう一度極楽尾根を歩きます。
1012から1067にかけての紅葉が素晴らしくて、足がなかなか前に進みません。

もう一度藤無山。

途中で思わぬ出会いがあったりして、いつ来ても楽しい尾根です!

1067から三宝へ向けて方向転換。

三宝には12時40分到着。北を眺めれば、氷ノ山がすそ野を広げています。

しばらくは手入れの悪い植林尾根ですが、950mあたりから、待望の自然林尾根です。

黄葉が主ですが、陽射しに映えて、金色のシャワーを浴びているようです。

駐車地に近いところに下山しようと、尾根を選んで歩きました。

歩きやすい尾根が続きましたが、最後に歩きたいほうへ歩いてしまい、すこし苦労して川べりに下山しました。

川を渡れないので、少し上流へ歩いて、無事林道に合流できました。

駐車地には14時50分到着です。

最後をどうにかすれば、とても素晴らしいコースだったと思います。

秋の晴天の下、充実感いっぱいのとても楽しい歩きができました。