平成太平記

日常の出来事を書く

米利上げ予告に投資回収加速、韓国にも影響「家計負債爆弾が爆発する」

2015年11月06日 20時23分20秒 | Weblog

米利上げ予告に投資回収加速、韓国にも影響「家計負債爆弾が爆発する」

「米国よりも韓国の金利が高くなれば」―韓国ネット

2015年7月27日(月)

2015年7月25日、韓国・JTBCは、今年に入って米国系の投資家が海外に投資した資金を急速に引き揚げている現状を伝えた。


米国系投資家が昨年、海外債券への投資から回収した資金は、

1317億ドル(約16兆3000億円)となり、史上最大規模を記録した。

しかし今年に入ってからは、わずか5カ月で去年の82%にあたる1074億ドル(約13兆3000億円)を引き揚げた。

最近のドル高に加え今年中に米国の金利引き上げ予告まであり、このような現象はさらに顕著になる見込みだ。

米国の投資家の立場では、海外の債券より米国内の債券を買っておいた方がより有利になるからだ。

このような動きは韓国経済にもすでに影響を与えている。

6月の1カ月間で外国人が売り越した韓国国内株式は、3890億ウォン(約411億円)に達し、債券は5610億ウォン(約593億円)になった。

専門家は、今後米国の金利引き上げが断行され、ドルの価値が上がれば外国資本が韓国から一気に出て行ってしまう可能性を警告している。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「いつも国が滅びるような内容の記事ばかりだ」


「米国が息を吹きかけるだけでも韓国は吹っ飛ぶ」


「こんなこと去年から予想されていた事ではないか、何をいまさら」

「崔敬煥(チェ・ギョンファン。経済副首相)が大丈夫と言っているから、大丈夫なんだろ」


「小さな船に乗っていると大きな船が通るたびに波を受けて大変だ。この先も心配が続く」

「ドル引き揚げで、さらに経済が低迷する。家計負債爆弾が爆発する時が迫っているようだ」


「ウォン安で輸出が有利になる。早く米金利を引き上げてくれ」

「米国も金利を上げられる状況じゃないと思うが…」


「韓国も金利を上げる準備をしていると思う。住宅融資規制がその前触れと見られている。米国よりも韓国の金利が高くなれば、韓国に米ドルが入ってくる」

(翻訳・編集/三田)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿