平成太平記

日常の出来事を書く

APEC欠席の朴大統領、外交だけでなく内政も不可能に

2016年11月10日 16時35分15秒 | Weblog

APEC欠席の朴大統領、外交だけでなく内政も不可能に

2016.11.10

ZAKZAK夕刊フジ

国政介入疑惑で窮地の韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、ペルーで20日に開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を欠席することになった。

新首相人事も事実上撤回、外交も内政も、何もできなくなっている。

韓国外務省報道官は、北朝鮮による9月の核実験実施など「厳しい安全保障の状況を考慮した」と説明したが、

そんな状況では積極的に外交で訴えるのが筋で、一連の疑惑が影響していることは間違いない。

朴大統領は、新首相人事も事実上撤回、国会で多数を占める野党陣営主導で推薦される見通しだが、事態収拾につながるか不透明だ。

一方、「陰の女帝」こと、崔順実(チェ・スンシル)容疑者(60)の側近で、政府の文化事業を請け負うなどの利権を得ていた疑惑のある広告業界関係者、チャ・ウンテク氏(47)が検察に拘束された。

チャ氏は大統領直属の「文化隆盛委員会」の委員などを務め、「ヌルプム体操」と呼ばれる健康体操や、舞台公演が政府の支援を受けた疑惑が韓国で報じられている。

チャ氏は崔容疑者が大統領府の機密資料に目を通す場にも頻繁に同席していたとされ、国政介入疑惑についても詳しく調べる。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿