東部労組東陽ガス支部 団体交渉で「業務の取り上げ」を撤回させました

2010-11-25 12:29:04 | 労働運動
東部労組の菅野です。
先日要請させていただきました「東陽ガス」の件ですが、昨日11/24の団交
で「配信停止」=業務の取り上げを撤回させました。
取り急ぎご報告と御礼まで。

以下、本日のブログに掲載した記事です。

======================

東陽ガス支部、配信停止の撤回かちとる!

団体交渉で「借金漬け労働」を追及
組合員の団結で配信停止をはね返す!

11月24日、東部労組東陽ガス支部と会社との初の団体交渉が東陽ガス本社(春日部
)会議室で行われました。
組合側からは東部労組本部菅野委員長はじめ本部スタッフと30名近くの支部組合員
、会社側は坂寄社長、弁護士はじめ5名が出席しました。

冒頭、支部井上委員長が「労働組合結成通知」、大澤副委員長が「要求書」を力強
く読み上げ、支部組合員から大きな拍手が巻き起こり、会社を圧倒しました。

続いて、「借金漬け労働」の問題を追及、「管理費」の徴収をやめ、過去分を返還
するよう求めました。社長の曖昧な回答に対しては、「こんな収入で生活していけ
ると思っているんですか!」など、怒りの声が支部組合員から発せられました。

そして、この間の配信停止(=業務の取り上げ)問題について会社を追及、支部組
合員の訴え、追及に、会社はついに「配信停止の解除」を言ってきたのです。

そして、配信停止撤回も含めた「確認書」を会社と締結、内容は、
1.会社は、組合の活動を理由として、不利益な取扱(配信停止等)を行わない。
労働組合法を遵守する。
2.会社は、組合員に対する配信停止を解除する。
3.会社は、就業規則に関連する労働条件の変更については、組合に知らせるもの
とし、その後、組合による申し入れがあれば、それにつき団体交渉で協議する。
というものです。

この間の社長宅・ニチガス本社への要請行動で、東陽ガス支部は一丸となって怒り
の声をぶつけてきました。今回、配信停止の撤回は、このような東陽ガス支部の団
結でかちとったものです。
また、この日かちとった確認書をもとに、東陽ガス支部は「借金漬け」労働をなく
すために今後も一丸となって闘っていきます。


日本瓦斯(ニチガス)協力会社「東陽ガス(株)」の不当労働行為抗議行動/全国一般東京東部労組

よろしければ、下のマークをクリックして!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って下さい (今井 正春)
2010-12-05 00:43:31
私は5月15日まで東陽ガスで働いていました。10年間配送業務をし、配送管理を任され
ていましたが、今の配送システムに反発し保安課にとばされ、今の東陽ガスで起きているような問題が保安課でもあり、改善を申し入れたところリストラ(転勤)にあい5月に辞めざるを得なくなりました。 配送管理を任されたときは
群馬エリアを担当し、7人の配送社員がいました。今でもたまに連絡を頂くのですが、群馬の
配送している元同僚達の事が心配です。
そのためにも、東京東部労組東陽ガス支部の人達には頑張って頂きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。