3月9日(月)のつぶやき その2

2015-03-10 01:45:52 | Weblog

ボリビア出身の労働者が旋盤に手を巻き込まれて右手を失う重傷を負ったにもかかわらず会社が労災に入ってなかったから組合に入って激しく戦い、ついに補償をさせたと。神奈川シティユニオンの方からデモ中に聞いた。いまその話を独自の三次会で反芻してる。

BARAさんがリツイート | 12 RT

キャンプシュワブGATE1 国道事務所職員が基地の脇で監視 #辺野古ゲート前 #抗議行動 3/8 pic.twitter.com/cmpGw7d8Vd

BARAさんがリツイート | 5 RT

山型鉄板ゲート前 鉄板の上はいつもの3台 #辺野古ゲート前 #抗議行動 3/8 pic.twitter.com/B1bnmzZr46

BARAさんがリツイート | 12 RT

@kesaya というようなことを考えるようになったのも,この本を読んだからであった。 pic.twitter.com/THkZDgzkGN

BARAさんがリツイート | 4 RT

@kesaya だが,私たちが現在の視点で日本の諸都市への無差別爆撃について考えるときには,それらに6年先行して行われた日本軍による重慶爆撃,さらに広島・長崎の原爆投下,また近年のアフガニスタンやイラクへの空爆などと関連付ける視点がないといけないだろう。

BARAさんがリツイート | 3 RT

@kesaya 「広島へ,そしてついには ICBM(大陸間弾道弾,またよりひんぱんに地中貫徹爆弾)による「空からの」テロルへと至る戦争進化史の「失われた環」の一つは,ここ重慶に発すると主張しても,けっしていいすぎではない」(p.25) pic.twitter.com/QJIhwrxY7L

BARAさんがリツイート | 4 RT

(書評)「放射線被曝の理科・社会 四年目の『福島の真実』 asahi.com/articles/DA3S1…

“戦後の日本で原発を増殖させてきたのは、国民の「自覚なき容認」だと著者らは指摘する。つまり、福島事故にも、誰もが相応の責任があるのだ。”

「一億総懺悔」か。

BARAさんがリツイート | 21 RT

先の韓国人被爆者に通じると思われるヒロシマへの違和感を韓国・聖公会大学の権赫泰氏がシンポジウムで語っていた。repository.tku.ac.jp/dspace/bitstre… の33ページ。

BARAさんがリツイート | 11 RT

福島県安全アピール式典を上海でやってるのか。そんなわざわざ海外で金使わなくてもさ、官邸や議事堂や皇居を福島県に移転すれば簡単じゃないの?

BARAさんがリツイート | 10 RT

2015.3.7 高江区村営住宅から 高江区上空を飛ぶオスプレイ 飛行機モード - dailymotion.com/video/x2iz6oe_… もっと真上を飛ぶの撮りたいんだけどなかなかタイミングあいません。

BARAさんがリツイート | 8 RT

辺野古の松田ぬ浜、カヌー教室は16名とスタッフで海に漕ぎだしました。昨日右翼に剥ぎ取られたバナーはあっという間に貼り直し、その前で修学旅行生が合唱。よちよち歩きのこども連れは貝を拾いながら散歩。いい天気。台船はどうなったかな… pic.twitter.com/tbnFZgqg4Z

BARAさんがリツイート | 15 RT

カナダでも北欧でも先住民文化の作法は良くにている、自然を神々として長い冬を過ごすときに人間の思考力は似か寄るのかな、サーミなんか主の座る位置まで同じだった、両方とも熊に対する考え方も良く似ていた、少ないエネルギーで過ごす冬の暮らし方など沢山学ぶ事もあるはず、北方の原始知性は大切だ

BARAさんがリツイート | 6 RT

もう家父長制って「人権侵害制」って名前変えればいいんじゃね?少なくとも女性にとってはそうでしかないんだから。

BARAさんがリツイート | 74 RT

「福島に不安がある人もいるでしょうが、選手やファンの方々に来てもらえば、安全だということが分かると思います」 pic.twitter.com/OuoeViFiER

BARAさんがリツイート | 9 RT

伊波園子『ひめゆりの沖縄戦』(岩波ジュニア新書)に、「沖縄戦は、国体護持(天皇制維持)のための時間かせぎの捨て石作戦だった」とある。しかし、それは「本土」が沖縄に基地を押しつける差別構造としてそのまま今に続く問題。「本土」の私たちが問われるべき問題だということ。

BARAさんがリツイート | 17 RT

“1945年2月14日、近衛文麿は天皇に対して早期終戦を上奏しました。しかし天皇は「もう少し戦果をあげてからでないと、なかなか話はむずかしいと思う」と、それをしりぞけました。2月に終戦をむかえていれば、沖縄戦はありませんでした。→

BARAさんがリツイート | 27 RT

→東京大空襲をはじめとする都市空襲も、広島・長崎の被爆もなかったのです。どれほどの人びとが死なずにすんだことでしょうか。”伊波園子『ひめゆりの沖縄戦』(岩波ジュニア新書)

BARAさんがリツイート | 22 RT

神経が直接外界に触れてるみたいで倍率がすごいです@takammmmm: はい原民喜がのちに自殺したことを知っているせいもあるでしょうが、死の世界に半身が入っているかのような書きぶりと感じます。ishikawakz 自分を相当傷めて書いたものだろうtaka原民喜「夏の花・心願の国」

BARAさんがリツイート | 3 RT

3.11天皇出席「一斉黙とう」の号令を拒否します。いま必要なのは「黙とう」でなく責任追及です。犯罪企業「東電」と原発輸出・再稼働を強行する安倍政権に対する怒りです。人々を「国体護持」に統合し、事故責任を「黙とう」に解消する天皇制は廃止すべきです。

BARAさんがリツイート | 38 RT

天皇出席の震災追悼式典・「全国一斉黙祷」反対! 原発推進・国家責任回避のセレモニーを許さない!3.11デモ(東京・日比谷) labornetjp.org/EventItem/1425… @lnjnowさんから

BARAさんがリツイート | 15 RT

死刑のことだけ考えたっておぞましいのに、少年たちを死刑にしろということを言い出す人もいるらしく、本当になんて社会なんでしょうね。あたしゃもうほんとに泣けてくるよ。情けない。こども殺してなんになるの。ちゃんとした大人に育てるのは社会の役割だよ。自分らの失敗をこどもになすりつけんのか

BARAさんがリツイート | 20 RT

音読して悔しくて涙止まらない….@Netouyo_Killer さんの「「中国人と韓国人嫌いなのよ。日本人に代わってくれない?」」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/792291

BARAさんがリツイート | 14 RT

3/9 AM 00:30
那覇 安謝港

トレーラー集結確認出来ず。

コンテナターミナルは作業の様子なし。

港内に停泊中の巡視船は「PLH04 うるま」「PL69 こしき」以上二隻を確認。

海保本部は現在もフロアに灯り。 pic.twitter.com/M4BVTBte8b

BARAさんがリツイート | 9 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。