偽装請負告発者ネット一日行動報告/偽装請負告発者ネット

2008-04-15 23:50:31 | 労働運動
先週金曜日、偽装請負告発者ネット(正式名:偽装請負を内部
告発する非正規ネット)の仲間と一日要請・請願行動に出かけ
た結果を報告させていただきます。レイバーネットにも投稿し
ましたが、字数が限られていたため、各所での交渉内容や対応
について触れられませんでした。
私たちが得た結果は、労働者当事者や関係者・支援者のみなさ
まにもこれから有効に活用していただける材料となることを願
って、こちらに回覧させていただきます。


厚生労働省側で重要な点は、「偽装請負」問題の本質を理解さ
れていないことでした。
本来、それまで実態としてあった直接雇用を維持したうえで、
労働者に対して期間の定めのない雇用と社会保障を付与するこ
とが解決となるのですが、現行の派遣法によって規制しようと
しているのが厚労省です。同行した民主党枝野幸男議員からは
「超党派の委員会を設置して再検討していく必要がある」との
言葉をいただけたので、これからの動きに期待したいと思って
います。

ILO(国際労働機関)には、日本の非正規労働者が直面する問
題について検討してもらえるよう請願書を提出しました。年々
増加する日本の非正規労働者が賃金や雇用保障の面で差別的に
扱われていることや、私たちの間では偽装請負を訴えた途端に
企業側からいじめや解雇といった不当な扱いを受けること、行
政からの理解が得られず司法の場でも企業に偏った判断をする
傾向があることを伝えてきました。長谷川真一駐日代表は、先
進国に広く見られる非正規労働者の雇用問題について今後検証
する貴重な材料になるので本部に伝えると約束してくれました
。彼の言葉が社交辞令でなく、実際行動につながることを期待
します。長谷川氏からは、他にも多く同じような情報が得られ
れば、本部へ随時報告していくと聞きました。私たちにとって
「外圧」として働けば幸いです。

私たちが聞いてきた言葉が、偽装請負で雇われている労働者仲
間や他の闘争に役立つ情報であれば、共有して有効に活用して
いただけるよう願っています。

偽装請負告発者ネットの仲間の言葉を借りるなら、私たちは微
力ではあるけれど、無力ではないことを信じて、ひとりでも多
くの仲間と共に立ち上がっていければと思っています。

これからこの当事者間でのネットワークを広げ、様々な労働現
場での実態を告げるため、各所への要請行動は継続していく予
定です。

ご意見、ご提案等ありましたら、参考にさせていただきたいの
でご連絡ください。

偽装請負告発者ネットには、キャノン非正規労組、松下プラズ
マ、神戸刑務所、東芝家電製造、光洋シーリングテクノ、朝日
新聞の労働者が加盟しています。


松元千枝
偽装請負告発者ネット
(ヘラルド朝日労組)

ちなみに、地位確認を争う朝日新聞との裁判は、最高裁上告審
申請が却下されました。引き続き、地道に騒いでいくので、よ
ろしくご支援お願い申し上げます。

--------------------------------
北です。
 私も当日、最後のシンポだけ参加しました。何となく山を越えたかのようなムードになっている偽装請負ですが、実は告発した人たちの多くが不安定雇用だったり、職を奪われているという実態が浮き彫りになり、まだまだ追及していかなければいけないと思わされました(その意味で、尼崎市での勝利はすばらしいものでしたが)。

 下記の松元さんの報告のうち、「厚生労働省側で重要な点は、「偽装請負」問題の本質を理解されていないことでした」という点は、重要なポイントのような気がします。
 厚労省は「契約書上はどうあれ、偽装請負は実態としては派遣です」といい、報道でも「偽装請負の実態は、労働者派遣そのものだ」(『偽装請負』朝日新書、17ページ)というのが通説となっています。
 しかし事実関係的にも、法律的評価としても、「偽装請負=労働者派遣」説には違和感を感じてきました。
 先日、インタビューした派遣法の生みの親、高梨昌・信州大名誉教授は、ぼくは偽装請負は労働者供給事業だから、職安法違反で罰するべきだと主張してきたんだが、全然聞き入れられない、と言っていて、なるほど思いました。職安法44条違反なら、人を送った側はもちろん、受け入れて使った側も、刑事罰があります(1年以下の懲役又は100万円以下の罰金)。
 偽装請負=派遣という捉え方を見直すときなのかもしれません。ぜひ超党派の議員さんたちにも研究してほしいです。

 それから、裁判お疲れ様でした。「最高裁」といいながら、こんな最低の判決しか書けないのかと情けない気持ちになりますが、世間は着実に変わってきました。次は、司法とマスコミを変える番では、と思っています。

北健一(ジャーナリスト/出版ネッツ)
Email k-kita@h7.dion.ne.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。