辺野古から緊急情報 2007年07月10日

2007-07-10 18:45:15 | 沖縄
2007年07月10日
7/10・17:30

今日は全日機材の撤去作業でした。阻止行動はなく、監視行動のみでした。12
日の午後ぐらいから沖縄に台風の暴風域が近づいて行くので、テント村の台風
対策でも人手が必要だと思います。お手伝いいただける方はお願いいたします。

それから、本日、琉球朝日放送(QAB)が先日撮影したジュゴンの映像が九州・
沖縄で流れます。AC九州朝日放送・KAB熊本朝日放送・NCC長崎文化放送・KKB
鹿児島放送です。何か新たな発見があったようです。ぜひご覧下さい。

「放送予定」
1回目の放送はPM18:18よりsuper Jチャンネル九州沖縄
2回目の放送はPM18:28よりQABステーションQ
3回目の放送は明日11日。PM18:18よりsuper Jチャンネル九州沖縄

またQABは夜遅くにはHPでもリンクされると思います。映像がない場合でも写
真と文章で見やすいHPです。


7/10・13:15

今日の作業は機器の回収作業のみのようです。カメラ4機の他珊瑚の着床板の
回収を行なっています。流速計やパッシブソナーについてはまだ分かりません
が、多分回収されるのではないかと思います。施設局からは作業内容の詳細に
ついては明らかにされていません。内容を明らかに出来ない環境調査は本来存
在しません。施設局はその点を改めなければ、あとで自分たちが困る事態を引
き起こすのではないでしょうか。いずれにしても今日は阻止行動ではなく、監
視行動を行なっています。


2007年07月10日
7/10・10:00

クレーン船の作業は新機材設置ではなく、カメラ2機の回収作業でした。理由
は現在発生して沖縄に向かっている台風4号のようです。予報では13日頃から
沖縄直撃のようです。カメラはリーフエッジに設置してあるので、強い波が
リーフにあたると破損したり、流されたりする危険性があるとみたのでしょ
う。いずれにしても機材を回収してくれるのは有り難いのですが、天候を見計
らって再設置に踏み切ることでしょう。


2007年07月10日
7/10・8:00

現在クレーン船「不知火(しらぬい)」が出航していて、以前お伝えした用途不
明な機材を積んでいます。現在の阻止行動の人数ではその大型船を止めること
は出来ません。とにかく発表されていない機材をなし崩し的に設置することは
やはりアセス法と照らしてみても違反だと思います。マスコミを押さえること
によって、もはや国は沖縄の現状を全国に知らせずに、既成事実作りのために
暴走しているのです。業者は「仕事」として取り組んでいるのでしょうが、こ
れだけの反対運動が起きているということに何の疑問もわかないのでしょう
か。東京の業者なので、沖縄のことなど知ったことではないのでしょうか。業
者の方々にお願いがありますが、たった一度でもいいので「作業員」としてで
はなく「ひとりの人間」として辺野古の浜に立ち、信じられないぐらいなめら
かな砂を手に取り、静かな波音に耳を傾け、そしてキャンプシュワブの有刺鉄
線に結ばれたリボンの一つ一つを心の目で見て欲しいと思います。

とにかく機材が作業船に振り分けられて設置されようとしています。止める人
員、また陸上座り込み、共に人数が足りていません。今日も厳しい阻止行動に
なりそうです。


7/10・7:15

船団はまだ出て来ていませんが、どうやら強行作業があるようです。船とカ
ヌー隊は既に待機しています。詳細は入り次第お知らせいたします。

---------------------------

「辺野古阻止行動・ゴムボート購入カンパ」のお願い

「辺野古阻止行動・ゴムボート購入カンパ」のお願いの続きを読む
続き↓
ヘリ基地反対協が阻止行動のためにゴムボートを購入します。
海上保安庁が出艇させているものに近い頑丈なもので、船やカヌーの何倍もの
機動力を発揮します。
最低でも100万はかかると思います。ヘリ基地反対協としても大きな出費にな
ります。是非カンパをお寄せください。また多くの人にカンパを呼びかけてく
ださい。よろしくお願いいたします。

「通信欄」に「ゴムボート代」と必ず明記してください。

振込先
郵便振替口座 01700-7-66142
加入者名  ヘリ基地反対協議会


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。