駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

大人しいから弱いとは限りません

2012年09月25日 | お客色々

今回の自民党の党首選 
 
まるで候補者が全員プチタカ派に変身したような 
 
そんな発言ばかりでしたね。 
 
国民ウケを狙う本能の塊の政治家にとっては 
 
尖閣問題は旬の話題です。 
 
これを利用しない手はありません。 
 
しかし 
 
このプチタカ派的な発言が国民ウケするって事は 
 
国民が右傾化してるって事ですよね。 
 
私たち日本の中にいてはそんなに強く感じる事はありませんが 
 
外から見ると 
 
はっきり分かるようです。 
 
ワシントンポストが一面で日本の右傾化の記事を掲載したようです。 
 
まぁこれが悲劇への第一歩にならなければ良いのですが 
 
しかし我々国民としては 
 
隣に図体はデカくて力があり 
 
しかもこちらの話は聞かずに 
 
一方的に自分の主張をする国がある訳ですから 
 
穏やかではありませんよね 
 
それがいちゃもんをつけて 
 
露骨にこちらの持ち物に手をつっこもうとしてる訳ですから 
 
見方によっては不良のカツ上げですよね。 
 
言いなりになって金を渡す訳にはいきませんから 
 
殴りかかって来たときの備えをするのは当然です。 
 
しかし中国も幼いですよね。 
 
自分の力が強くなったら 
 
露骨に高圧的になる訳ですから・・ 
 
この態度で 
 
私たち日本人がビビッて言いなりになる 
 
なんて考えてるんでしょうね。 
 
結果は逆効果だって事 
 
少し考えれば予想できますよね。 
 
よく歴史問題を持ち出しますが 
 
日清戦争に至った経緯を全く勉強してないようですね。 
 
清朝が小さいと思って日本をバカにしたのと一緒ですよね 
 
あの“小日本”のプラカードは。 
 
 
私が中国を幼いと言い切るのは 
 
同じパターンが 
 
我々の仕事では頻繁に起こるからです。 
 
日頃相手が大人しいと思ってナメてかかる 
 
ある意味人間の社会はこんな事だらけです。 
 
当社に対しても同じ事がありました 
 
しかし相手が大人しいからと言って 
 
弱いとは限りませんよね。 
 
争いを避けるために大人しくしてる 
 
でも 
 
それを弱いと決めつけ 
 
脅しにかかると 
 
逆に大けがをする 
 
そんな事も頻繁に起ります。 
 
他の不動産屋から 
 
当社に流れてくる家主の大半は 
 
それまで頼んでいた不動産屋が大人しい家主をナメてかかったのが理由です。 
 
つまり 
 
家主が物分りがが良すぎて 
 
不動産屋がやりたい放題 
 
なんて失態をやらかして 
 
結果こちらに移ってくる訳です。 
 
ですから 
 
私は 
 
社員には 
 
文句を言うお客様より 
 
大人しく何も言わないお客様の方が 
 
はるかに怖いんだと言う事を口酸っぱくして言うのです。 
 
 
恐い家主や入居者のトラブルは一生懸命処理し 
 
大人しいお客様のクレームは放置 
 
なんて事が 
 
絶対にないように 
 
毎日目を光らせてるのです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すべてをブチ壊す1杯の酒 ... | トップ | エネルギーは貯めれば大きく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お客色々」カテゴリの最新記事