旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

オズの魔法使い

2007-05-15 | 私の本棚
ライマン・フランク・ボーム「1856~1919」(米国)著 1900年 

英会話教室の 副読本に H先生が 選んでくれた本です。
教室では 勿論 原語版を 使いました。はじめは出来るか 不安と疑問でしたが、
今日 やっと 完読 出来ました。今は やった~の心境です。

カンサスに叔父・叔母(養父母)・トト(愛犬)と住んでいる 少女ドロシーが、
トトと 共に 竜巻に巻き込まれ、たどり着いた所は 魔法の国 オズ でした。
魔法国の王 オズ の力を 借りようと エメラルドの都へ 向かいます。
桃太郎の家来の如く、此処では  の無い案山子・ 心臓 のないブリキの木樵・
臆病 なライオンを 道連れにして。
途中 不思議な魔法の国で 起きる難問に、彼らは 夫々の 機能を生かして 解決しながら、
ドロシーは カンサスへ・・案山子は 脳を・・ブリキは 心臓を・・ライオンは 勇気を・・
夫々の 目標を 達成していく お話です。
大人が読んでも 充分 堪能できました。見えない 権力に対する 恐れ・教訓・愛の力・・
随所に 作者の目を 感じることが出来ました。

H先生 有難う御座いました。次は  ピーターラビットですね。楽しみにしています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かったですね♪ (holy)
2007-05-15 23:27:04
毎週ワクワクしながら読みました。
ほとんど辞書を使わずに読了できた皐月さん、さすがです!!
手に入れたいものや弱点は、他人にお願いするのではなく自分の力で何とかしなければならないのですね。
頑張っているうちに、知らずに克服できていたのでした!!
『ピーターラビット』絵もかわいらしくて、また新たな楽しみです♪
返信する
OZ (BALTAN(バルタン))
2007-05-16 07:21:18
私が独身の頃に録ってあった「OZの魔法使い」いま子ども達が見ていても面白い。

リターンOZもある、昔のテープなのに子ども達には真剣です。
昔の物語って引き込まれますよね?
返信する
holyさん (皐月)
2007-05-16 09:02:29
有難う御座いました。やり遂げた喜びを、与えてくださって有難う。此れからも宜しくね。
返信する
バルタン (皐月)
2007-05-16 09:07:53
そうなんですか。私も見てみたい。 
オズ・シリーズって 他に13もあるんですね。 
子供たちは 魔法とか不思議が 大好きなんですよね。お子さんと愉しんでね。
返信する
すごいですね (とら)
2007-05-16 12:38:09
私なんか、今まで英語本を何冊買った事か、今だに読み終えた事がありません。皐月さん尊敬します。次回の旅の会話はお任せしますよろしくお願いしますねm(__)m
返信する
とらさん (皐月)
2007-05-16 20:05:26
次はピーターラビットを読みます。
今度の旅行で行く湖水地方の絵本作家ヘレン・ヴィアトリクス・ポターの作品です。楽しみです。
返信する

コメントを投稿