旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

昨日の夕刊で吃驚!

2015-03-23 | 生活

朝日新聞の23日夕刊版に、母校の61年前の写真が掲載されていました。

[【『銅像をたどって』戦後70年  ⒉ 】ひっそり「出征」した金次郎

集団疎開の壮行会。 二宮金次郎の像は校庭の目立つ所に設置されることが多かった

=1944年、東京都品川区の城南第二国民学校。]

当時金属回収令がでて、お寺の鐘、柵に使われていた鎖、金歯、金縁眼鏡、鐘火鉢

しまいには、鍋、釜まで対象になりました。二宮金次郎も回収されていきました。

当時私は4年生。この写真は、これから学童疎開を始めるキャンペーンに取られたものです。

この学校は、学童疎開が他校より早くから始まりましたから。

虫眼鏡で見たけど、自分を探すことは出来なかった。

みんなこんな格好をしていたなあ~ と  当時の明るい色のない写真を懐かしみました。

 

卒業旅行は勿論、卒業式もありません。 証書もないな~。

こんな時代があった事など  もう忘れ去られようとしています。  怖い!

なんか こんな時代が見えて来ている  この頃なのです。怖い!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿