旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

パピルス

2009-03-28 | 
2日目 ダハシュールの街で パピルスのお店に立ち寄りました。
巧みな日本語で吃驚しました。お顔立ちも美しい。見とれていました。

パピルスは 古代エジプトで 紙代わりに使われていた物です。紙では有りません。
古代 記録用に使われていましたが。

かやつりぐさ科の植物の 茎の皮を剥ぎ、水につけ分解し、薄片にして、
縦・横交互に並べ、圧縮し、乾燥させて作ります。店内で 実演してくれました。

paper(英) papier(仏)の語源になってます。



20日の日めくりカレンダー  Visit a grave.    墓参りをする。

21日の日めくりカレンダー  Good medicine is bitter in the mouth.  良薬は口に苦し。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿