旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

ジヴェルニーの食卓

2013-04-12 | 私の本棚
原田マハ著

「楽園のカンヴァス」に次ぐ絵画をモチーフにした物語です。

一話・・・・・美しい墓 パブロ・ピカソ

マチスとピカソ 偉大な二人の芸術家のお互いを最大に尊敬・評価しつつの友情を、
絵が好きでマチスに可愛がられた家政婦に語らせています。

二話・・・・・エトワール エドガー・ドガ

異端であった印象派の画家達を支えてきた、画廊主とアメリカ人の女流画家との、
ドガの作品について回想です。ドガが描いた踊り子たちの社会的地位の低さ。
ドガがモデルとしていた少女とドガとの関係。創作の秘密を回想など。

三話・・・・・タンギー爺さん エミール・ベルナール

タンギー爺さんはゴッホの絵で有名ですが、ここでは売れない印象派の画家の卵たち
を応援する温かな爺さん。その娘が、セザンヌに出した手紙で語っています。
爺さんの人柄と敬愛するセザンヌとの交流 当時の印象派の位置が書かれていました。

四話・・・・・ジヴェルニーの食卓 クロード・モネ

家族愛の強いモネは絵と同等に庭園設計に情熱を注ぎました。
最愛の家族と共に過ごす、ジヴェルニーの地で。
国に寄贈する約束の、装飾壁画・睡蓮の池の連作を、
老衰による白内障の為制作を送らせていた。
この章は後妻の次女が、生涯 仕えたモネについて語ってくれてます。
この次女がモネの製作意欲を高め、モネの睡蓮装飾画の完成を助けています。

巨匠たちの 貧と時代の流れとの闘いなど、当時の時代の空気が読めて、面白かったわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿