旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

スベイトラの ローマ遺跡

2009-11-07 | 
トズールから 210k(3時間)スベイトラに着きました。

カルタゴ滅亡後 のビザンチン時代(7世紀)のローマ遺跡です。

観光客は 我々だけ。 往時は10000人もの人が住む街であったとか。
50ヘクタールの広い敷地を 日差しに耐えながら歩きました。

遺跡の傍らには オリーブ畑が続いています。

ジュピター・ジュノを祀った神殿・凱旋門・要塞・劇場・・・・

  大浴場

 洗礼場




 ベルベル人の青年。 広場の清掃です。


 現地人 何か話しかけてきましたが、さっぱり??ません。

今日に日めくりカレンダー   A watched pot never boils.   注視されてる鍋は決して沸かない。(待つ身は長い。)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遺跡 (バルちゃん)
2009-11-08 06:16:15
こんな遺跡を見ていたらインディジョーンズになった気分、タタタンターン!!

ムチ持ってパチン。
返信する
遺跡 (Kyon2)
2009-11-08 14:28:40
あっそうか…ローマ遺跡なんですね。なるほどそんな雰囲気です。
ローマ帝国は地中海を囲むようにして勢力を拡大して行ったんですね。
写真に他の観光客がまるで写っていないのが凄いです。貸し切り状態だったなんてラッキーな!
この遺跡、元の形はどんなんだったんだろう?とか、どんな人達がどんな姿で生活していたんだろう?って想像するとワクワクしてきますね。
返信する
遺跡 (桜子)
2009-11-09 11:37:10
観光客が意外と少ないのですね。
遺跡がきれいに維持されているのに、驚きます。

ローマの遺跡。歴史そのものの中に足を運ばれたのですね。

気温はどの程度だったのでしょうか?旅をするのに、困難なほどではありませんでしたか。
返信する
バルちゃんさま (皐月)
2009-11-11 00:49:13
そうね。 インディジョーンズが似合いそうね。敷地は広いし 好きなように 出来そうよ。
返信する
kyon2さま (皐月)
2009-11-11 00:52:21
往時を偲ぶと 凄いな~と感じます。スケールが違いますね。
往時の市政者は凄い権力者だったのでしょうね。
返信する
桜子さま (皐月)
2009-11-11 00:55:09
日中は暑いですが、日陰や 朝晩は涼しかったですよ。殆ど長袖で通しました。
日本と緯度的には余り変わりませんが、地中海に面してるので、やや暑いでしょうか。
返信する

コメントを投稿