旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

寺泊にきています。

2008-10-06 | モブログ
魚市場により良寛所縁の五合庵で、スケッチしているグループに会いました。
やはり中高年のグループです。 何処に行っても 高齢者の姿ばかりです。

国上寺 国上山の中腹にあり真言宗の寺院です。



五合庵良寛が修行を終え 越後に 戻った後1793年ごろから 20年過ごした庵です。
名の謂れは 客僧であった 万元上人が 
お上から 毎日 五合米を 支給されていたことによります。

炊くほどに 風が持てくる 落ち葉かな こんな心境に成れたら楽でしょうね。
なかなか成れない俗人の私です。

  句碑

  吊橋

ゆらゆら振幅の大きな橋で、写真撮るのに苦労しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サト)
2008-10-06 21:57:28
皐月様 お久しぶりです
今日は 寺泊ですか
皐月様は お出かけ大好きですね
美味しい物を 沢山頂きましたか?
ブログを拝見して 元気を頂いています
いつも有難うございます
返信する
サトさん (皐月)
2008-10-08 08:15:48
あちらはず~っと 小雨でした。南・西はよく出かけますが、日本海方面は余り行ってないので、楽しかったですよ。お魚も美味しかったし。案外近いのですね。2時間で着きました。秋映(りんご)・きのこお土産にしました。
返信する

コメントを投稿