旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

節分

2010-02-03 | 生活
     

年末に 間に合わなかった 一陽来復 の御札が 節分に間に合いました。

今年の恵方は 申酉(さるとり・真西から少し南寄り)です。
恵方に向くよう 部屋の東側に祭りました。

この御守は 金銀融通 の御守で、元禄年間から 穴八幡宮にだけ 伝来しています。
御札の少ない我が家に 何故か 馴染みのある行事になっています。

今年も元気で過ごせますよう 祈りを込めて 祭りました。

今日の日めくりカレンダー    Being better.    もっと良くなる。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立春 (七夕)
2010-02-04 16:21:00
節分が過ぎると暦の上では春。
しかし今朝は一段と冷え込みました。

近頃の節分は、豆まきより恵方まきですね!
鬼の出番も少なくなったのでは。。
返信する
春遠し (桜子)
2010-02-04 18:41:03
外は寒そうですね。皐月さん、お風邪はいかがでしょうか?
こちらの我が家は、大変狭いですので、お蔭さまで暖かです。
室内の乾燥を防ぐため、洗濯物はすべて部屋干し。それでも良く乾きます。
巻き寿司の丸かぶり。子供の頃にはありませんでした。
こちらに来て、豆まき怠けてしまいました。
皐月さん宅は鬼さん逃げて行きましたね。
返信する
まめ (バルちゃん)
2010-02-04 19:11:46
今日4日に豆食べました。
返信する
七夕さま (皐月)
2010-02-05 21:56:05
お豆も大豆でなく、ピーナッツとか 贅沢になりました。
大豆も良く噛むと甘みがあって美味しいわね。
豆類は若返り剤だから、薬と思って毎日おやつに食べてます。
特にカシューナッツは好きヨ。
返信する
桜子さま (皐月)
2010-02-05 21:59:46
体温が低い方なので 冬は応えます。
お陰様で去年からまだ風邪はひいてません。
ビタミンCとE それにしょうが・にんにく・
多く取るようにしています。
あと少しで暖かくなるでしょう。頑張りましょうね。
返信する
バルちゃんさま (皐月)
2010-02-05 22:01:43
まだ元気ないみたいね。体が温まる食品を
多く摂って風邪追い出してね。
返信する

コメントを投稿