旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

カメラ講座

2009-06-29 | モブログ
講師は 前野勝美先生と 助手の広瀬さん。お二人ともお若い青年です。

到着後 好きなように摂るように言われ 三々五々彼方此方に散り 蓮の花と向かい合いました。

一時間後 再集合し 今度は露出のアドバイスを受け 又散りました。

地面に向けて摂る時は 暗いので-補正・・ 
空に向けて摂る時は  明るいので+補正・・
この指示だけでみんなの写真が一斉に替わりました。

又 マニュアルとオート・モードについて・・
オートは適正では有るけれど、カメラが摂っているのであって、構図だけ自分で決めている。
マニュアルは適正ではないが、最適に摂れる。目的に合わせ使用分けするように。

何処で摂ったかがわかるような構図に。風景モードの場合 全体像の真ん中より上にピンと合わせる。・・・  でした。

最後にパソコンで 生徒の写真が披露され、先生のコメントを 伺って終わりました。

このコメントの中味が 又大変勉強になりました。
私などピンボケとか、邪魔もんが入った写真は、除去していましたが、
かえってその方に 先生は写真としての面白さがあることも 教えてくださいました。
全てを語らず、見る人に余情が生れるような写真なのでしょうね。
俳句と同じだな~ と感じました。

最後に”蓮の撮影ポイント10ヶ条” を示めされました。

☆1・今日の天気を考えて ☆2・綺麗な被写体をさがす 

☆3・形の面白い被写体を探す(全体か・部分か・風景として摂るか)

☆4・花以外も見る ☆5・角度、高さを意識する ☆6・明るさ変えて摂る

☆7・時間により表情が変わることに注意 ☆8・ピントの位置を変えてみる 

☆9・昆虫や動物等を探し一緒に摂る ☆10・映り込みがないか水面に注意する

でした。 これを先に見せないのが、先生の作戦でしたね。 
  

お友達との交流も深まり 楽しい一日でした。有難うございました。

今日の日めくりカレンダー   My clothes feel sticky.   服がべたべたしている。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (ひまわり)
2009-06-29 01:34:02
朝早くからお疲れ様でした
楽しい撮影&講習会でしたね。
お元気な皐月さんのパワーをいただいて
此方も頑張らなくてはと思いました。
古代蓮の優しい色に癒されました。
返信する
カメラ講座 (ゆう)
2009-06-29 20:04:56
昨日はお世話様になりました!

前野先生の評価は解りやすくて楽しいですね
親切にいろいろと指導してくれました・・・

いつも素敵なブログ有難うございます
また、次回が楽しみですね 
返信する
楽しかったですね (サト)
2009-06-29 21:46:13
皐月様 昨日はお世話様になりました
昨日は 早起きしてバスに揺られながら 行田市へハスの撮影に行きました
デジカメの撮影の時は元気で デジカメの講習会に入ると 何故か講習の途中で睡魔に襲われ
つい眠くなり 一生懸命に写真の発表してくれているのに 前野 勝美先生に失礼なことをしてしまい 反省をしています・・・
楽しい一日が過ごせたこと 感謝しています・・・有難うございました
返信する
参考になります (fumi2)
2009-06-29 23:39:56
細かくいい写真を撮るポイントを載せていただき参考になります。
皐月さん ますます腕前が上がりそうですね
 
返信する
ひまわりさま (皐月)
2009-06-30 05:51:09
楽しい一日でしたね。又何かの会でお会いできるといいですね。
お元気で お過ごし下さいますようね。
有難うございました。
返信する
ゆうさま (皐月)
2009-06-30 05:55:22
みなさまのお陰で 楽しい一日になりました。
講座の内容も 思ったより良かったので更に嬉しい一日でした。
お世話になりました。有難う。
又お会いしましょうね。
返信する
サトさま (皐月)
2009-06-30 06:00:48
舟を漕いだんですか? 貴女 美人なので先生気付いたかもね。
私も お食事の後は 眠気が襲ってきました。
自然現象で 仕方ないです。 気になさらないように。
いろいろお気遣いいただき 有難うございました。
又お会いしましょうね。
返信する
fumi 2さま (皐月)
2009-06-30 06:06:28
蓮の花は 朝早く開くので、私には 縁が無いと思っていましたのに・・
参加できて よかったです。次回 又ありましたら お誘いしても宜しいですか?
使ってない機能が多いので、自分自身に 呆れました。
そろそろカメラも 買い替えかな?と思ってましたので、
先生に相談も出来てよかったです。
返信する
すごい! (とら)
2009-06-30 14:32:05
の一言!
返信する
カメラ講座 (pikaso)
2009-06-30 14:33:05
良い講座でしたね。
私もまず描かせて、その後アドバイスをして、また描かせて、その違いを比べさせるという方法をやりますよ。
そうすると、違いがよくわかるのですね。
先生がいると、よくわかっていいですよね。
私は、構図の勉強に写真展も見るようにしています。絵と共通点があるのです。

返信する

コメントを投稿