旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

はげまして はげまされて

2012-08-30 | 私の本棚

女性の元気な高齢者の話は よく聞きますが、男性のそれはあまり耳にしません。

この本は93歳の正造爺さんが、昭和30年代 長男誕生を機に 絵日記で  56年間の 家族の生活を綴った本です。

戦後満州からの引き揚げ者の 苦労。

30年代の つましい庶民の生活があり、40年代の宇宙開発があり、50年代の子供の成長、

60年代の妻との別れ、平成に入り 孫、ひ孫に囲まれて益々 賑やかな竹浪家が描かれています。

漫画家志望だったお祖父ちゃんの 目線が とても暖かいのです。また 各時代を再確認できました。

励まされました。 いまだ矍鑠と 生き生きお過ごしです。頑張れ! 正造さん!

今日の日めくりカレンダー     As a fome of emproyment     雇用の一形態として

 

 

iPadから送信 皐月



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気な男性 (holy)
2012-08-30 21:46:04
そういえば、元気な高齢の男性の話はあまり聞きませんね。
仕事で疲れちゃうのでしょうか・・・?
この絵日記、楽しそうですね♪
「ぞうさん」作詞者のまどみちおさんは現在102歳で、
『100歳日記』というエッセイ集が良かったです。
返信する
いいなぁ (Kyon2)
2012-08-31 20:09:27
温かそうな絵ですね。
30年代…私の年代です。読みたくなっちゃいました。
ご紹介ありがとうございます。
返信する
笑顔のパワー (ita)
2012-09-01 21:49:36
表紙の絵を見ても、心がほんわかあたたかい気持ちになれますね。正造さんも、生き生きした笑顔で96歳という年を感じさせない素敵な笑顔ですね。読んでみたくなりました。
返信する
100歳 (桜子)
2012-09-01 22:13:25
とっても元気が出る本ですね。素敵な本のご紹介、嬉しいことです。

実は我が家、8月27日、長男宅に女の子誕生。100歳の日野原先生(10月3日に101歳)で知られる、聖路加病院で生まれました。(8月で100人目の赤ちゃんでした。こちらの病院は、ベビーラッシュ状態。)

年齢を重ねて、なお人の命を守っておられる方が、こちらにもおられます。
ありがたいことです。
返信する
holyさま (皐月)
2012-09-03 21:26:00
まどみちおさん 現役ですもんね。
ご立派です。創造のお仕事の方は、生涯現役が多いですね。
あやかりたいわ。
返信する
kyon2さま (皐月)
2012-09-03 21:35:06
旅行、おかえりなさい。船酔いは辛かったでしょう。
私も経験ありますのでわかります。
旅に行きたいためにも、いつまでも元気でいたいと思っています。
返信する
itaさま (皐月)
2012-09-03 21:38:55
何時もお世話になっています。
私が最高齢でしょうね。暖かく見守っていただいているので続いています。これからもよろしくね。
楽しい時間にしましょうね。
返信する
桜子さま (皐月)
2012-09-03 21:45:33
お孫ちゃん御誕生おめでとうございます。
初孫ちゃんですか? どんどん可愛くなりますよ。
元気なお婆ちゃまでいてね。
日野原先生、すごいですよね。毎週日曜日の朝日新聞の 100歳で行く の随筆読んでます。
行動的で頭も若いのにびっくりです。尊敬しちゃいます。
返信する

コメントを投稿