旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

箕輪城 祭り

2015-10-26 | 
高崎市箕郷町に、箕輪城はありました。
この祭りは 毎年10月の最終日曜日に、城主長野氏を偲び、地域の人達に寄依って、催行されています。
地元の人達が、短命であった長野氏に、いまだ深い想いがあるのでしょうね。
今は、空堀、石垣、土塁のみを残すのみとなりましたが。






北条、武田、上杉方と攻められた、箕輪城は
城主長野業尚(1510年代)から4代目業盛(14歳)までの短い統治でした。
その後も織田、秀吉、徳川の、戦乱に翻弄されてきました。
今はすっかり農村地帯のこの地が、時の勝者には、相当魅力のある位置であり城だったのですね。
秋の強い陽射しを浴びながら、そんな事を考えていました。
今は日本100名城の一つになっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿