旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

木刀

2011-06-21 | 植物
梅がぼちぼち 終わります。 次は??

上を見ると 若い枇杷の実を見つけました。夫が木刀を 作るために植えた樹なんですけど。

す~っと まっすぐに 伸びてます。今は 4メーター以上にはなっているでしょう。

もう 木刀には太すぎるでしょう? どうするのかしら?

葉も色々使っています。 お風呂にいれたり、よく温まりますので、

癌患者が患部に当てて治療するとも聞いてます。

昨年 浅間温泉 で 枇杷の湯を楽しみました。

今年は お茶も試してしてみようかな。種は 果実酒に使えるので、捨てる所が無いですね。


今日の日めくりカレンダー    I feel cold and sick.   寒くて気分悪い。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビワ (Kyon2)
2011-06-22 19:02:56
我家の夏椿ももうすぐ咲きそうです。

ビワ灸というのもあるそうですね。数ヶ月前ビワの葉をホワイトリカーで浸けました。
虫さされにもいいとか?まだ使っていませんが。
今年こそはビワの種を植えようと思っています。
木刀ができる位だと、かなり固い木なんでしょうか?
返信する
kyon2さま (皐月)
2011-06-22 21:10:50
男って変なものに興味あるのよね。
硬いですよ。それに変な癖が無く真っ直ぐなのが言い見たいね。
今年は種で シロップ作ってみようと思っています。
返信する
効用 (桜子)
2011-06-23 20:33:55
枇杷には、いろんな効用があるのですね。
漢方薬屋さんに売っているのでしょうか。
探してみます。
種でシロップ作りというのは、初めて知りました。
庭に植えてあるお宅が多いですけれど、手入れが大変そうですので、実が小さめの所が多いですね。
返信する
桜子さま (皐月)
2011-06-24 23:14:06
毎日あついですね。お元気ですか?
お大事になさってね。
今年は種で シロップつくり をしてみようと思っています。
何時もは種捨てていました。
返信する

コメントを投稿