旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

オカンの嫁入り

2011-02-06 | 生活
       

大竹しのぶと 宮崎あおい で親子を演じた心温まる映画でした。

或る日金髪・そり挙げの一見怖い兄ちゃんを伴って 母が家に帰ってきました。

娘(月子)は 母(陽子)が その男(研二)と 結婚するというので、隣家の大家さんの家に 家出。

実は母は 余命一年であることを 娘に言えずにいて、心が行き交わずにいるのです。

押しかけ男は、料理人だが今は無職。彼にも金髪にした事情があります。

月子も 会社でセクハラに会い 電車に乗れない心の病を抱えています。

母が 白無垢を着たいから 電車での同行を月子に頼みます。

月子は 母が自分を 邪魔に思い出したと誤解するのですが、母が倒れすべてが分かり

月子の心も氷解し 母とも 研二とも心が通い合うようになるのです。

研二も ”ジェームス・ディーン” 好きの 故祖母の為に 金髪にしたという経緯があるのです。

人を 見たくれで判断してはいけない。研二も見掛けと全く異なり、

陽子と一年を共に過ごし、尽くしたい心で 結婚を決意した 誠実な男なのです。

”今ある平凡な 日常が 明日必ず有るとは限らない” と研二は月子に言うのです。

ジーンと胸に熱いものが込み上げた映画でした。

Y町の 公民館で 見てきました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね! (とら)
2011-02-06 23:12:40
いいね!
返信する
平凡 (holy)
2011-02-06 23:47:42
この「今ある平凡な 日常が 明日必ず有るとは限らない」という言葉、いいですね!
平凡な毎日こそが実は幸せなのですよね。
失って初めて知るその有難さ。。。
私も、この映画観たくなりました♪

返信する
とらさん (皐月)
2011-02-07 19:47:35
機会が有ったら是非見てね。
返信する
holyさま (皐月)
2011-02-07 19:50:48
星の王子様の中の狐の言葉そのままですね。
真実は 眼では見えない。心でしか見えない。
今ある日常を ますます大事にしようと思う気持ちが強くなりました。
是非映画も見てください。
返信する

コメントを投稿