旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

ヘルシンキ大聖堂

2011-08-24 | 

ルター派の総本山である ヘルシンキ大聖堂は 市の中心・小高い丘の上にあります。

1852年 30年をかけて建てられました。 設計は カールエンゲルです。

屋根の周囲には 12使徒が 立っています。

建物は 十字の形 真っ白で市内何処からでも 見ることができます。

内部見学 省略でした。 残念!!

 元老院広場は 人々の憩いの場所になって

 います。 広場の中央には

 ロシア皇帝 アンダー2世の像が

 ありました。 1917年の 独立までは

 ロシアの支配下にあった為でしょう。

 周囲には ヘルシンキ大学・市電・

 ムーミンの ショップ・・ 

 散策しながらお買い物。

 

 

 

 

気になったのは さすが バイキングの国 刃物が 只者ではなかった事かな。

 

今日の日めくりカレンダー    because it's burning hot.     だってやけどするくらい

に熱いんだもの。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿