旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

季節に似合った漢字  蠢く

2012-03-22 | 生活

春の下に 虫二つ  ? 漢字って面白いと思うのは こんな漢字に出会った時です。

この漢字は声に出すにはちょっとと思いますが 季節感が出ていて面白い。

うごめく・むくめく・をごめく などと読みますが、意味は大体同じ。

虫が・・這う・・むくむく・・もぞもぞ・・ 虫もそろそろ出番かな。

恥ずかしながら 最初読めませんでした。 一度出合ったら 忘れられない漢字です。

今日の日めくりカレンダー    What do you recommend?   何かお勧めはありますか?

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました(^^) ()
2012-03-29 09:45:39
漢字は面白いですね。
教えていただきありがとうございます。わかりやすいので 絶対忘れないと思います。 

 確かに最近、 暖かいせいか虫が活発になったような気がします。モンキ蝶も見かけました。
返信する
和 さま (皐月)
2012-03-31 19:01:10
何時も皆様の創作品に感激しています。
作品が季節に満ちていて とても楽しいのです。
4月は 何かな? と楽しみにしていますよ~
返信する

コメントを投稿