旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

上野の森 散策・  東京芸術大学辺り

2012-04-05 | 

東・博から一番近いのは 旧東京音楽学校 奏楽堂 です。都近代美術館の東隣にあります。

 

明治23年創立後 建て直しのため 昭和59年に此処に移築され 今も使われています。

今日は月曜日で閉館でした。 これからの 催し物にはこんなものがあります

催し物もさることながら 建物や内部のレトロ調な所に惹かれて ついでの時は立ち寄ります。

  旧音大校門

新奏楽堂は 大学構内に有ります。新奏楽堂の催し はこちらで。

            

 

芸大構内には古木も。       こちら奥の細道と命名されて。

 

祠には

   展覧会場では 大西 博 回顧展が 有りました。 

彼は昨年 事故で急逝した画家です。受付の学生さんが 丁寧にお話してくださいました。

 

次は国立国会図書館 国際子ども図書館に・・ と思い、 向いましたが、

生憎の休館日で 残念でした。

   

上野の山は徳川家の地であっただけに あちこち古い建物や門が 残されていました。

   科学博物館を世界遺産に! と看板が。

風も無く穏やかな 一日でした。 桜も間近かなと思いながら 帰宅しました。

今日の日めくりカレンダー   Enjoy your trip !     良い旅を! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿