旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

大統領選 と 総裁選

2008-09-06 | ニュース


奇しくも2国の代表選びが 重なりました。

日本人なら 総裁選 多いに関心を持たなければいけない事は自明です。

が 私は他岸の 大統領選が 面白くてなりません。

岡目八目で見ていると 一層楽しめます。
 

一期4年の大統領と 短期の総裁では できる仕事の違いは 
素人が考えてもわかります。

一年掛けて 国民に問いかける大統領と 一ヶ月も 掛けない総裁選では
全く比べようもありません。

選挙民 国会議員387×1=387票 + 47都府県連×3=141票 計528票
で決まってしまうなんてとんでもない事です。

総裁選も 是非国民投票にして 一人一人が関心持てるよう
そして 民意をより反映すべきと思います。

何より関心が持てる 総裁選にして欲しいのです。
国を任せるのですから。

他国の選挙のほうが面白いようでは困ります。

朝日川柳より   何となく 派遣社員に 見えてくる  川崎市 鈴木正実
         
         話し合い ねじれこじれは 世の習い 町田市 八木 誠

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通り (Kyon2)
2008-09-07 15:52:30
その通りですね、皐月さん。大きな違いは「一年掛けてた大統領選」です。
国民も無関心ではいられません。
私も日本の選挙より海の向こうの方が面白そうです。

ヴィヴァーチェ私も図書館に予約入れることにします!
返信する
kyon2さん (皐月)
2008-09-08 20:43:43
やっぱりね。私だけでは無いのですね。
選挙の方法も長いこと変わっていませんし、
投票率だけ 問題にするよりも皆が投票したくなる様な 方法も考えるべきですね。 
時代に合わせて 選挙方法も 検討して欲しいですね。
返信する

コメントを投稿