旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

パンノンハルマ 古文書室

2009-08-26 | 
修道院の中に ありました。こんな素敵な図書館(古文書室)初めて出会いました。

 

 

古書・古地図・・が天井まで、地下室にも。しばし うっとり眺めてしまいました。
ハンガリー建国 1000年頃から建築が始まりモンゴル・トルコに破壊されましたが復活しました。

蔵書は5世紀に亘って 集められました。

部屋の中心に地球儀が置かれており、日本も 形がいささかですが ありましたよ。

天井のフレスコ画も素敵でした。

 35万冊の蔵書です。

 僧侶達の勉学の為 集められたのでしょう。

 中でも最も価値のある本。聖書の写本です。

今日の日めくりカレンダー   I have no idea.   わかりません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事到着 (Kyon2)
2009-08-26 21:09:19
先日は夢のようなひと時をありがとうございました。凄くドラマティックでした!待ちに待った人たちにやっと会えた!って思いでしたねぇ。
皐月さんは、想像していたよりずっとずっとお若くて吃驚しました。 やろう!と思えば夢は叶うものなんですね。 この出会いに感謝しています。 これからもどうぞよろしくお願いします。
色々お心遣いありがとうございました。
返信する
素敵! (holy)
2009-08-26 21:10:26
何て素敵な図書室なのでしょう♪
端からはじまで本の背表紙を一つ一つ見てみたいです。
本は紙なので古文書の保存にとても気を使っているのでしょうね。
この図書室で仕事出来たら、本に囲まれて幸せ~
返信する
kyon2さん (皐月)
2009-08-28 22:06:09
若いエネルギーを戴いての楽しい一日でした。
棒ほど願って 針ほど叶う  と申します。
これからも大きな夢を願って いきましょうね。
有難うございました。 
返信する
holyさん (皐月)
2009-08-28 22:09:47
入った途端 holyさんのお顔が浮かびましたよ。
同じ職場ですもんね。きっと興味津々と思いました。
是非一度お出かけになってくださいね。私とは違う視点で 何か発見が有ると思います。
返信する

コメントを投稿