旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

一陽来復

2007-12-24 | 生活
イブの夜 皆様如何お過ごしですか?
我が家は 鍋をつついて過ごします。

朝方 ケーキと 一陽来復の御守が 届きました。

西早稲田にある、穴八幡宮の 元禄年間から伝わる
伝統のある 金銀融通の お守です。

冬至の日に発売になり、冬至・大晦日・節分のいずれかの日、
夜中の12時に 恵方に向けて 室内に貼ります。

今年の恵方は・・巳午(みうま)・・真南から少し東よりの方角です。

毎年 紅白の後、時計と睨めっこして ぴったり12時に貼っています。
我が家の 恒例になっている 大晦日風景です。

一陽来復・・ 七日 経てば 又 陽は昇りよくなりますよ~・・
と解釈してます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2007-12-25 08:32:17
皐月様
皐月様

学のある方とはいろいろと聞いていました!

「一陽来復」なんて諺も知らない私・・・
早速広辞苑(電子辞書)にて調べました
陰がきわまって陽がかえってくること。
陰暦11月または冬至の称とありました
まさに、そのとおりですね
やはり毎年幸せが来るのは努力をしていると云うこともよ~くわかりました
私は、何年先のことかしら・・・いい事は学びたいと思います
又、いろいろ教えてください
それでは。。。。
返信する
ピッタリはすごい (fumi2)
2007-12-25 17:08:40
近年、12時まで起きているのが・・
前は初詣に言ってたのに 
素敵な恒例です 
返信する
ゆうさん (皐月)
2007-12-25 19:45:58
来年はよい年になるよう、気持ちを切り替えてまいりましょう。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
返信する
fumi2さん (皐月)
2007-12-25 19:50:44
 今年の紅白は評判が悪いけど。
やはり  ながら族で、見るでしょうね。
 除夜の鐘は良い音色で好きです。
返信する
良くなる (桜子)
2007-12-25 22:35:09
一陽来復。春が来る。「7日経てばまた日は昇り良くなりますよ」との皐月さんの解釈嬉しいです。あちこち故障の多い私。確かに少し長い入院生活を送った時も、術後7日目くらいには快方に向かっている手応えを感じたものです。私の家のキッチンに神棚があるのですが、南より少し東側です。親友のお寺からですが(我が家は別のお寺の檀家。座敷に仏壇が。)届けられたお守りのお札を祀っています。皐月さんのお話で元気が出てきます。感謝!
返信する
Unknown (ゆう)
2007-12-26 10:05:30
私も、いつまでもつまらない事に躊躇しないで前の
自分に戻りたい
でも、これがA型なんでしょうね
いつまでもくよくよしている。自分で自分を追い詰めてしまう。0型の人が羨ましい私です

でも、皐月様、サト様のお蔭で何とかなりそうです
いろいろ有難うございました
末永く宜しくお願いします(迷惑でしょうが)
私も、いつまでも此の儘ではいません
まもなく、いつもの自分に戻れそうな予感がしてきました
確かに、気持ちの切り替えが必要ですね
何か、10日間も損をした感じがします
それにしても長かった

返信する

コメントを投稿