旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

「キョウヨウ」と「キョウイク」?

2013-07-15 | 生活
ただいまTVに(1時30分~) 高温注意情報が、テロップで流れています。東京、埼玉、千葉地方です。

最近の私は、朝・夕の涼しい時間に外仕事をして、日中は室内の用事をこなしています。

今日の天声人語のテーマは、「キョウヨウ」と「キョウイク」でした。「教養」と「教育」 と思いきや、

それは、「今日、用がある」と「今日、行くところがある。」の短略語でした。

天声人語の筆者が、退職した先輩に言われた忠言だそうです。この二つは、呆けない老人になる秘訣のようね。

早速出かける支度を始めました。






iPadから送信 皐月

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実践 (holy)
2013-07-15 23:35:32
皐月さんはすでに実践されていらっしゃいますね。

この言葉、私は以前にPCの生徒さんからお聞きしました。
皐月さんと同年代の方でお一人暮らしですが、毎日いろいろ楽しまれていらっしゃいます。
PC教室に通う日を確認するのにスケジュール帳が手放せません。
お元気な方とお話しすると、こちらまで励まされます。
返信する
holyさま (皐月)
2013-07-16 07:22:33
毎日暑いですね。体調は如何ですか。
筆者も、伝言ゲームのように、この言葉が
広がって欲しいと、書いていました。
張り合いのある毎日にしたいですものね。
返信する

コメントを投稿