旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

独楽吟

2010-02-21 | 私の本棚
新井 満著   楽しみは  橘曙覧(たちばなのあけみ) 独楽吟の世界

名誉・金・地位に 拘らないとこんなに愉しく生きられるのか!



楽しみとは・・・・・と思う時 の定型句です。

私の心に刺さった句 ・・・たのしみは  庭にうゑたる  春秋の  花のさかりに  あえる時々

          ・・・たのしみは  人も訪ひこず  事もなく  心を入れて   書を見る時

          ・・・たのしみは  三人の児ども  すくすくと  大きくなれる  姿みる時

曙覧(あけみ)は なんでもない 当たり前 と 思っていることから 幸せを 探す名人です。

幸せとは 何て大仰に構えなくとも 気付けば 身の回りに 沢山あるんですね。

元気がないとき ”独楽吟” は ”もう一寸頑張ろう”と  勇気と 希望を 持たせてくれる素です。

150年前に生きた歌人です。アメリカのクリントン大統領が
1994年 天皇訪米の際の 歓迎メッセージにも 引用していました。

たのしみは 朝おきいでて 昨日まで 無かりし花の 咲ける見るとき



              
               

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せ (七夕)
2010-02-22 15:49:22
皐月さんに教えていただいた「庄野潤三」さんの本を読んで、『幸せは日常の中にある』と気づかされました。
そして、日々の生活の中に楽しみを見つけています。家で過ごすことが以前より好きになりました。
昨日の新聞にこんな一文がありました。
『最高の人生を送ることは難しい。でも、悪くない人生を送ることは、きっとできる』
『あの時ああすればよかったと思うと静かに暮らせない。今ある姿を楽しむ』

最後の句は、皐月さん自作の句ですか?
私も今朝、新しい花の蕾を見つけてにっこり。。
返信する
七夕さま (皐月)
2010-02-22 21:56:31
拘らず 穏やかに 生きるを 理想としてますが、なかなかね。
”今ある姿を楽しむ” 素敵な言葉ですね。
座右の銘にしたいです。
最後の句は クリントンさんが使った句で やはり 橘曙覧の句です。
返信する

コメントを投稿