旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

古書店街

2009-03-09 | 
明大通りを下ると 靖国通りです。大きな看板がやたら目に入ります。
戦前からの 古書店 八木書店・慶文堂・東陽堂・巌松堂と懐かしい名前がありました。
ちらほらと 古書を漁る人らしき人も見かけます。大抵リュックサックを背にしています。

最近読んだ ”古書を旅する” 山下 武著  ”古本屋の女房” 田中 栞著
を思い出しました。 

       
定年後のこんな趣味も良いもんだなと思いながら、岩波に向かいました。

今日の第二の目的 岩波ホールでの映画鑑賞です。

今日の日めくりカレンダー  Sleep tight 。   お休みなさい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古本屋さん (バルちゃん)
2009-03-10 06:28:58
秘密の宝箱「古本屋」さん。

何が並んでいるのか?
ワクワクします、目的の本はあるかな?
返信する
本屋 (皐月)
2009-03-10 06:58:53
今日は 重い、大きな買い物が有ったので、本は見るだけにしました。
又 閑な時ゆっくり回りたいですね。
でも 足が止ってしまい、時間を喰ってしまいました。
返信する
古本屋さん (桜子)
2009-03-10 23:35:53
このような街があるのは、東京ならではですね。京都にもありますが、若い方はあまり足を運ばなくなりました。

本は重いですから、他の買い物があるときは諦めざるを得ませんね。

ブックオフでは、残念なことにおもしろい本は見つかりにくいです。
返信する
古書店街 (ゆう)
2009-03-11 07:56:16
都内の散策楽しんでいますね・・・
岩波ホールの映画は何を観てきましたか?
返信する
桜子さん (皐月)
2009-03-11 22:49:53
京都にも古書店多いですね。最近はブックオフのほうも 店の数が増えましたね。
ブックオフ店 コミック本が やたら多いんじゃないですか。
私もたまに ブックオフに本を持っていきます。身辺整理のためにです。
返信する
ゆうさん (皐月)
2009-03-11 22:52:19
たまに行くので いっぺんにあちこち回ります。
映画はあちらへ行くと何時も見てきます。今回は”シリアの花嫁” でした。
返信する

コメントを投稿